まいぷら

MyLife+(略して「まいぷら」)は、50歳からLife Shiftして「人生を味わい尽くす」ための”プラス”を発信するブログ

明日、讃州屋さんが閉店します【悲報】本当に美味いぶっかけうどんを食べるラストチャンス




まさに青天の霹靂。

私の大好きなうどん屋さん、讃州屋さんが明日5月末日を持って閉店することがわかりました。

知らせを聞いて、今日ぶっかけうどんを食べに行ってきました。

 

 

 

 

本当に美味いぶっかけうどんが食べられるのは明日が最後!



マイうどんランキング、ぶっかけうどん部門不動の一位が讃州屋さんです。

 

www.s-ichiryuu.com

 


うどん県内にぶっかけうどんを売りにしたお店はかずあれど、数多くのうどん屋を食べ歩いた地元のうどん通ほど「讃州屋のぶっかけは美味い!」と高評価するのが讃州屋さんでした。

私もこの意見には納得。
いろいろ食べ歩きましたが、ついぞ讃州屋さんより美味しいぶっかけうどんには出会えませんでした。


この紹介記事でも書きましたが

 

www.s-ichiryuu.com

 


数々の思い出のあるお店でもあります。

はじめて職場の先輩に連れて行ってもらって以来20年近く。
通い続け、私のうどんライフの中で、一番多く通って食べたのが讃州屋さんのぶっかけうどんでした。

また、うどん県の子どもは離乳食が始まるとともにうどんを食べ始めるわけですが(うどん英才教育)、うちの息子はなぜかうどんが嫌いでした。
ところが讃州屋さんのうどんだけは美味しいと言って食べたものでした。
現在はうどん好きに成長してくれましたが、間違いなく讃州屋さんのお陰です。

また、このお店、こんなに美味しいのに、なぜかうどんブームでも有名にならず、「いつ行っても美味しいのに、いつ行っても空いてるお店」としても地元民にとってはありがたいお店でした。

数々の思い出とともに、もう好きすぎて、私のブロガーネームの屋号も、実はこのお店から勝手に拝借させていただいているほどです。

そんな私に今日のお昼、「讃州屋さんが5月いっぱいで閉店する」と地元のうどん好きネットワークから連絡が入り、びっくり仰天。

真偽を確かめるべく急いで行ってまいりましたらこの張り紙。


(先週来た時にはこの張り紙はなかったはず)

お手伝いのお兄さんに、「閉店するの?」と聞くと、「そうんなんです、寂しいですけど」との返事。

本当に閉店することがわかりました。

ショックです。
本当にショックです。

この衝撃はカレーうどんが大好きだった「やす坊」が県外に移転することを知ったとき以上。

悲しいのですが、ラストぶっかけうどんを心して味わうことにしました。

讃州屋さんでのラストぶっかけうどん


いつものように「ぶっかけ大、冷たいの」と注文し、「そうだおでんも味わっておこう」と玉子とこんにゃくを(タッチの差で先客にすじ肉はとられてしまった)。




シンプルなおでんで、これもまた美味しかったなぁ。

おでんを食べつつ、お店の雰囲気を目に焼き付けます。


なんとも昭和レトロな(というか、内装にまったくお金をかけていない飾り気のないお店でした)。
 
 

 
テーブルの上にはつけ出汁用の器と、鷹の爪とかゴマとかネギといった薬味が。
七味だけでなく鷹の爪も用意してくれているのも高評価だったなぁ。
 
 
そんなことを考えていたら、ぶっかけ大が到着。
 

 
器に麺とレモンだけのシンプルさ。
色つや共にほんとうに綺麗。
ああ、これが最後かぁ。
 
レモンを絞った後、お店中央にある名物の天かすを
 
 

 
山盛り盛って、ネギもたっぷり乗せ
 


 
とっくりの出汁をなみなみとかけます。
 


 
美しい!
 
で、讃州屋でラストぶっかけうどんを心していただきました。
 

 
濃厚にしてスッキリした出汁と、コシの強いつやつや麺をしっかり味わいつつ、あっという間に麺を完食。
 
しかし楽しみはまだ続きます。
 

 
たっぷりお出汁を吸った天かすを味わいます。

 

 

 
そして完食。
 
もう2度と食べられないのかと思うと涙が出そうでしたが、これまでの感謝を込めて「ごちそうさま」といって出てきました。

大将、おばちゃん達、長い間お疲れ様でした。
本当に美味しいうどんをありがとうございました。 
 
 

 

ということで、讃州屋さんの本当に美味しいぶっかけうどんを食べられるラストチャンスは明日のみ。

 ぶっかけうどんが好きなら絶対に食べておくべし。




関連ランキング:うどん | 金蔵寺駅





あわせて読みたいうどん記事

 

 

www.s-ichiryuu.com

 

 

www.s-ichiryuu.com

 




うどん巡礼のお供に

 

さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版

さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版

 



当ブログでの紹介記事:『さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版』【うどんネタ】ゴールデンウィークは本書をガイドにうどん巡礼! 使い方のポイントも解説 - まいぷら





うどん手帖 (死ぬまでに一度は食べたい!!全国の名店50+α)

うどん手帖 (死ぬまでに一度は食べたい!!全国の名店50+α)

 

 

当ブログでの紹介記事:『うどん手帖 死ぬまでに一度は食べたい!! 全国の名店50+α』【うどんネタ】うどん県以外にも美味いうどんはあったんだ! - まいぷら