Instagramを強化していこう【ブログ】Instagramのフォローボタンとウィジェットを設置

久々にブログ改善ネタを。

ブログとSNSとの連携にInstagramが良さそうだと気がついたので、フォローボタンやウィジェットを設置してInstagram強化していくことにしました。

 

Instagramのツイートしやすさに気がついた

ブログのアクセスアップにはSNSとの相乗効果が有効。

これはよく言われることですが、数年前にSNSの主な活動の場をFacebookに移してから、Twitterはなおざりになっていました。

2008〜2010年頃はこまめにつぶやいていたし、タイムライン上でブログ仲間と絡むのは楽しかったのですが、みんながFBに流れていったため、自然と自分もFBがメインになってしまいました。

FBとTwitterへ同時にツイートできるアプリを使うことも検討しましたが、それぞれのSNSの性質が違うこともあり断念。

FBとTwitterに別々の内容を考えて投稿することはすごく面倒くさいんですよね。

で、いつのまにかTwitterはブログ更新のお知らせを流すだけになっていました。

しかし、今でもバズったときのTwitterの爆発力はFBの比ではなく、その魅力は捨てがたいものがあります(まだバズったことないですが 笑)。

そんなこんなを考えながら時間だけすぎてしまっていたのですが、最近Instagramが流行りだしたのをきっかけに「これだ!」と気がついたのです。

写真に短いコメントを付けるだけで気軽に投稿できて、FBにもTwitterとも連携している。

写真付きなので文章だけの投稿と違ってアイキャッチにもなる。

Instagramのアカウントはずっと以前に取得していて、これもほったらかしだったので(ダメじゃん!)、これからInstagramを強化していくことにしました。

直近の投稿はこんな感じ。

好きで撮っていたわんこの写真に加えて、FBに投稿していたうどんの写真や献本や読了本の写真。
こういったものを統合してInstagramを使ってFBとTwitterへも投稿していくことにしました。

また、それにともなってブログにも手を加えました。

Instagram強化その1 フォローボタンを設置

Instagramのフォローボタンを設置しました。

31

このボタンはこちらのサイトで作れます。

作り方もかんたん。

46

Sign In ボタンを押して、あとはボタンのサイズを選ぶだけ。

HTMLとJAVASCRIPTコードを貼り付ければ出来上がりです。

Instagram強化その2 ウィジェットも設置

同じくInstagramの写真を表示してくれるウィジェットも設置。

作成はこちらのサイトでできます。

@usernameにツイッターのユーザーネームを入力して、あとはサイズや表示する写真の枚数などを決めるだけ。

28

コードを貼り付ければ出来上がりです。

私はこんな感じになりました。

24

まだ47人しかフォローされていません(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA