まいぷら

MyLife+(略して「まいぷら」)は、50歳からLife Shiftして「人生を味わい尽くす」ための”プラス”を発信するブログ

仕事ばっかりになりそうだったから意地になって読書してやったぜ!【週次レビュー&スタート】週刊e-RON 2015年 24/52週号(6/8〜6/14)




週次レビュー週刊e-RON 2015年 24/52週号(6/8〜6/14)をお送りします。

 

先週のトピックス


◆仕事だけからの脱却。読書はストレス発散か?


先々週、仕事しかしていない状況に陥りました。

読書も映画もうどんもなし。

ただただ、目一杯働いて、家に帰ってバタッと寝てしまう。

こんなつまらない状況からなんとか抜け出したいともがいたのが先週でした。

献本していただいた本がたまっているというのもありますが、とにかく隙を見つけてどんどん本を読みました。

疲れているときに甘いものが欲しくなるように、忙しくてインプットもアウトプットもできない状況だと、無性に本が読みたくなる。

そしてもう意地になって本を読んだわけですが、これが効いたのか、忙しい中でも精神的には安定した感じです。

読書というインプットにはストレス発散の効果もあるのもしれません。



◆「読書DAY」で固め読み


6月はとにかく休日出勤が多く、実は昨日一昨日が今月最後のお休みでした。

今日から3週間連続勤務。

それで、思い切って土曜日は完全休養日にしました。
どこにも出かけず、ブログも書かず、何をしたかというと、まる1日「読書DAY」にして読みたい本の固め読みをしたのです。

読書に疲れたらちょっと昼寝をして、起きたらまた本を読んで。

これすごく幸せ。

この日まで4週間で休み2日間というアラフィフおっさんにはハードなスケジュールだったので、疲れが溜まりまくっていたのですが、やっと疲れがとれた感じでした。

それにしてもこの記事書いてて気がついたけど、うちの職場ってかなりブラックだなぁ。


さて、今週はこのハードスケジュールの流れがまだまだ続きます。
はたしてどこまで自分がもつのかわかりませんが、隙を見て意地になって本を読み、あわよくばアウトプットもやってやる!

そんな決意に満ちて新しい1週間のスタートを切ります。
「やってやる!おらおら、かかってこいや!」

そんな感じ(笑)。



◆ブログ執筆時間


先週のブログ執筆時間は9%、14時間58分でした。

先々週より1時間半ぐらいは増えました。
でも土日で執筆時間の殆どを稼いでいるのが実情です。




aTimeLogger 2
300円
(2014.01.06時点)
posted with ポチレバ



先週読んだ本


先週は次の5冊読了しました。










年間通算75冊読了です。


先週観た映画・DVD


映画は1本も見れませんでした。
たぶん今週も見れないなぁ。


先週行ったうどん屋


うどん屋も行けていません。
讃州屋閉店のショックから立ち直ってないんですよ。

でも、うどん禁断症状がでているので、今週はなにがなんでも行く!



先週のトレーニン


◆スロージョグ


暑いし雨の日も多かったので、距離はそんなに走っていません。


◆筋トレ


筋トレよりストレッチを中心に。


◆瞑想


短い時間で実践中。

Streaks - Motivational Calendar
200円
(2014.01.06時点)
posted with ポチレバ




Meditate
400円
(2014.01.06時点)
posted with ポチレバ





先週の振り返りと今週の目標



◆先週の目標と達成度


10本以上更新を目標にしていましたが、9本更新でした。
うち、書評は2本。
目標には届きませんでしたが、なんとか踏ん張ったって感じです。



◆今週の目標


今週末は泊まりの出張が入っているので、週末に記事を書き溜めることができません。
この影響は来週に出てくると思います。

今週はとにかく毎日更新を確保しつつ、少しでも来週の記事も下書きできたらと思っています。

できれば10本更新したいなぁ。





次回予告 気になる方は登録を!→ follow us in feedly
書評は『ビジネスエリートは、なぜ落語を聴くのか?』を準備中。
文具ネタ、ブログに関する雑記も。