本を耳で読む Amazon Audible 30日間無料体験キャンペーン実施中

2015年上半期【讃岐うどん】一龍が数多く通ったうどん店


photo credit: “udon” via photopin (license) 

こちらは昨年もやりました、2015年上半期に一龍が数多く通ったうどん店報告です。

リピートランキング、ベスト5(7店)の発表

2015年上半期に私一龍が数多く通ったうどん店ベスト5を発表したいと思います。

ちなみに昨年一年間のランキングはこちら

第5位 3回 同率3店

孫心(まごころ)

オープン当初から麺の美味さは定評がありましたが、最近は出汁もすごく美味しくなってきてまた一段とレベルアップしている気がします。

大将が研究熱心なのかなぁ。
4時頃まで営業してくれているのもありがたいです。

麦香

クリーミーカレーうどんが評判ですが、普通のうどんもしっかりレベルが高いです。
コシのある細麺が好きな方は絶対ハマります。

讃州屋

私が一番好きだったうどん店でした。
残念ながら5月をもって閉店してしまいました。

あのスッキリとした出汁のぶっかけうどんがもう食べられないなんて・・・
私の中でぶっかけうどん部門ランキング永遠の1位です。

第3位 4回 同率2店

上戸うどん

ここの濃厚いりこのかけ出汁は世界で一番美味いと思います。

うどん巡礼するなら絶対ココのかけうどんを食べて欲しい。
ただし、臨時休業ならぬ臨時営業と言ってもいいぐらいよくおやすみするのし、なんといっても香川県の西の端っこにあるという地理的ハンデが大きくて、非常にハードルが高い店でもあります。

近くて毎日営業してたら、絶対毎日通うのに。

八輻(はちや)

開店当初から私がファンで通っているお店。
ここもどんどんレベルアップしています。

それにすっかり有名店になってきて、お昼時は行列ができるようになってきました。
肉うどんが絶品。

第1位 5回 同率2店

こだわり麺や

ここはとにかく時間がなくて「うどんでもかき込むか」というときに重宝しているお店。
チェーン店としてはうどんのレベルも高いし、客の回転も早いので、私の中では「普段使いのうどん店」といった位置づけです。
(ちなみに5回というのはチェーン店全部の合計で、一店舗だけの合計ではありません。)

やすなみ

西讃の至宝とまでいわれるお店。
なかむらで修行した大将の打つ伸びと腰のある細麺と濃厚イリコ出汁のコンビネーションは県内でも屈指の美味さです。

総括

こうやって集計してみると、昨年通ったうどん店ランキングとほぼ顔ぶれが同じじゃないですか!

もちろん新規開拓もしているのですが、上記のうどん店以外でなかなかリピーターとなるようなレベルのお店に出会わないのですよ。

ということで、どうしても同じお店に通ってしまっています。

ただし、さぬきうどん界も結構変動の激しい世界で、新規出店も多ければ、閉店するお店も多い。

私が愛してやまない讃州屋が閉店してしまったのはまさに青天の霹靂でしたが、「これは名店になるぞ」という予感がするお店も、私のまわりのうどん通から沢山情報が入っております。

今年前半は上記のように、昨年来あまり変動のないうどん巡礼結果となってしまいましたが、後半は名店予備軍をどんどん開拓していこうと思っています。

ということで、2015年年間通じてのランキングはどうなるのか。

年末(来年正月かも)のまとめ記事をおたのしみに。

No udon , No Life.

あわせて読みたいうどん記事

うどん巡礼のお供に

created by Rinker
¥1,650 (2020/09/22 21:15:02時点 Amazon調べ-詳細)

当ブログでの紹介記事:『さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版』【うどんネタ】ゴールデンウィークは本書をガイドにうどん巡礼! 使い方のポイントも解説 – まいぷら

created by Rinker
スタンダーズ
¥636 (2020/09/22 21:15:02時点 Amazon調べ-詳細)

当ブログでの紹介記事:『うどん手帖 死ぬまでに一度は食べたい!! 全国の名店50+α』【うどんネタ】うどん県以外にも美味いうどんはあったんだ! – まいぷら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA