まいぷら

MyLife+(略して「まいぷら」)は、50歳からLife Shiftして「人生を味わい尽くす」ための”プラス”を発信するブログ

What a lovely day!!【雑記】久々の平日の休暇が素敵すぎた件

01
(「マッドマックス」予告編より)

6月に休日出勤が続いたため代休で、昨日は久々の平日の休暇でした。

年に1、2回平日の休暇を楽しむことにしているのですが



昨日は格別。

まさに What a lovely day!! な1日でした。




 

ふと気が付くとアクセス急増!


6:00起床。

29

Yahoo 占いは3位なものの、一人で過ごす休日にぴったりな内容。
素敵な1日を予感させます。


わんこの散歩と家事を済ませ、妻が仕事へ、子どもたちが学校へそれぞれ出かけていくのを見送り、ブログ執筆タイム。

といった朝の流れはお休みでしたがいつもどおり。

しかし、「週次レビュー」記事を更新したときに異変に気が付きました。

なんだこりゃ、めちゃくちゃアクセスが上がっている!

調べてみると佐々木俊尚さんの新刊紹介記事


この記事のブログ更新告知投稿をFacebook上で佐々木俊尚さんがシェアしてくださったのとTwitterでも紹介してくれたのがきっかけでした。




さすがキュレーター!

25

8時台にドーンとアクセスが来てその後も堅調に推移。

人気記事ランキングも

45

一気にトップ。

うどんまとめ記事との相乗効果で、最終的には

47

前日の2倍以上のアクセスとなりました。

なんてラブリーな日だ!



新規開拓うどん店が大当たり!


アクセスがどこまで上がるのか気になりつつも、11時に家を出て、一路うどん店へ。

最近このまとめ記事で気がついたのですが




同じうどん店ばっかりいっている。

取材もかねて新規開拓すべく、うどん仲間内で話題の今年オープンしたお店へ。



これが驚愕の美味さ。

とにかく麺が美味すぎる。
驚き、唸りました。

しかも一般店でメニュー豊富なため、食べてみたいうどんが目白押し。
これは今年後半に何度も通わなければならない名店と出会えたなと。

近いうちにブログで紹介しますが、久々に新規開拓大当たりでした。!

なんてラブリーな日だ!


気になっていた映画を一本、これも良かった!


うどん店の興奮冷めやらぬまま、帰宅して昼からは以前から気になっていた映画を一本。

リドリー・スコット監督の「キングダム・オブ・ヘブン



これがまた、3時間近い長い映画でしたが歴史好きの心をくすぐる快作!
私以外誰もいない平日のお昼だから、ポリュームも大きめで映画の世界に没頭。

さすがリドリー・スコット

なんてラブリーな日だ!


1冊読了、これも良かった!


そして夜は家族が帰ってきて団欒の後、読書タイム。



献本していただいた本を読むのはちょっぴり仕事感覚なのですが、いつもは仕事をしている時間帯にゆったりと読書ができるなんて幸せ。

しかも内容がなかなか良くて、今の自分にも必要な内容とあってこれはもう

なんてラブリーな日だ!



まとめとして:時々理想の生活体験のすすめ


ブログを書き、アクセスがどんどんアップして、美味いうどんを食べ、映画に感動し、読書に勤しむ。

思えばこれが私の理想の生活なんですよね。

こういう生活が普通になることを今目指してプログ書いているわけです。

いつもは仕事の忙しさに理想の生活なんて忘れてしまいがちなんですが、時々理想を思い出すために、そして実感するために平日に休暇をとって体験するのって大切だと思います。

今回はたまたま佐々木俊尚砲と休日が重なったというのが大きいですが、

What a lovely day!! なんてラブリーな日だ!

と毎日感じる生活をめざすのって当たり前だし、本来の幸福追求だと思います。

「そんな生活できるわけないやん!」という方もいるでしょう。

でも、そう思っている限りラブリーな日はおとずれない。

今後もときどき理想の生活体験をしつつ、理想の生活が日常となるよう活動していこうと思います。

それにしても昨日は

なんてラブリーな日だ!





次回予告 気になる方は登録を!→ follow us in feedly
書評は家入一真(著)『我が逃走』を準備中。
映画レビューや文具ネタ、雑記なども。