本を耳で読む Amazon Audible 30日間無料体験キャンペーン実施中

手打ち 三好うどん【さぬきうどん】剛麺とかわいい器

IMG_8415

以前から剛麺と聞いていて、剛麺好きとしてはぜひとも行きたいと思っていた三好うどん。

かつての伝説のうどん屋「だいくや」さんがあった場所に6月に移転、リニューアルしたということで、行ってまいりました。

 

 

 

 

剛麺に誘われて〜

最近昔の讃岐うどんのような「噛み切れない」剛麺が少なくなってきました。

そんな細麺流行の折、手作り感満載の剛麺の店があると聞いて、ずっと気になっていたのが「手打ち 三好うどん」さん。

なんでも若い大将夫婦が営んでいるというし、6月に移転してリニューアルオープンしたとも聞いていたので、先日行ってきました。

場所の説明は文章では無理、そしてうどん屋には見えない作りのお店。
旧「だいくや」さんがあったところなのですが、「だいくや」さんを知らない人はうどん屋とは気が付かないと思います。

「ここ本当にうどん屋さん?」って感じで私も恐る恐る入って行きましたよ。

形式は一般店。

とりあえず冷かけを注文。
待つことしばし、登場したのがこちら。

IMG_8418

もう第一印象から「太い!麺が太い!」

そしてトッピングで注文したちく天は揚げたてアツアツで登場。

IMG_8417

こういう揚げたての天麩羅を食べられるのが一般店のいいところですね。

IMG_8419

熱々のちく天をon the Udon !

では実食です。

IMG_8420

とにかくこの麺をご覧あれ。
ピシっとエッジが立っている。
こういうのを「生きた麺」というんだよな。

ここのお店面白いのは

IMG_8421

「麺の耳」が入っていること。
これ入っていると当たりです。
なんか得した気分。

僕らが子供の頃の讃岐うどんは、こういう麺の端っこが時々入っていたものですが、最近ちっとも見なくなりました。

懐かしいなぁ。

さて、実食の感想です。
もう、見たまんまの剛麺。

それも、ただ硬いだけでなく、しっかりとコシの強い剛麺。
そして出汁は、イリコの強すぎない優しい味。

まさに柔と剛のマッチングです。

ああ、絶対ココ人気店になるわ。

あと、ぜひとも食べてみて欲しいのがおにぎり。

IMG_8416

出汁を取った後のものなんだろうか?
イリコが混ざっています。

適度に味付けられていて、このおにぎり絶品です。
お持ち帰りでおにぎりを買っているおばちゃんもいました。

それともうひとつ見落とせないのが器。

IMG_8422

丼、おにぎりのお皿、天ぷらのお皿、どの器もなんとも可愛らしいのです。

もしかして女将さんの手作り?

今度行ったら聞いてみよう。

お店の情報

関連ランキング:うどん | 比地大駅高瀬駅

一龍からの注意

注意その1 
場所はとにかくわかりにくいです。ナビがないとちょっと行き着けないと思います。また、道が狭いですのでくれぐれも安全運転で。

注意その2
駐車場への侵入口が急な下り斜面です。十分気をつけてください。車高の低い車、エアロパーツを付けている車は”摺り”ます。覚悟してどうぞ。

あわせて読みたいうどん記事

 

 

www.s-ichiryuu.com

 

 

www.s-ichiryuu.com

 

うどん巡礼のお供に

 

さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版

さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版

 



当ブログでの紹介記事:『さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版』【うどんネタ】ゴールデンウィークは本書をガイドにうどん巡礼! 使い方のポイントも解説 – まいぷら

うどん手帖 (死ぬまでに一度は食べたい!!全国の名店50+α)

うどん手帖 (死ぬまでに一度は食べたい!!全国の名店50+α)

 

 

当ブログでの紹介記事:『うどん手帖 死ぬまでに一度は食べたい!! 全国の名店50+α』【うどんネタ】うどん県以外にも美味いうどんはあったんだ! – まいぷら

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA