本を耳で読む Amazon Audible 30日間無料体験キャンペーン実施中

合田うどん【さぬきうどん】師匠譲りの剛麺とハイレベルなかつお出汁!

IMG_8427

今回も新しくオープンしたうどん店の情報。

旧豊浜町の合田うどん。
非常に説明しにくい芭蕉にある上に、写真を見ていただけるとわかるように看板ものれんも出ていません。

しかしこの店、麺も出汁もかなり個性的です。

 

 

 

師匠譲りの剛麺と、ハイレベルなカツオ出汁!

外観はうどん店なのか、もっというとお店なのかもわかりにくいのですが、中に入ると新規オープンのお店だけにキレイ。

IMG_8534

セルフのお店で、注文するカウンターはこんな感じですが、なにか気がつきませんか?

出汁の入ったポットが4つあるんです。

IMG_8535

熱いカツオ出汁とイリコ出汁、そして冷たいカツオ出汁とイリコ出汁の4種類。

イリコ出汁が基本のさぬきうどん界にあって、カツオ出汁とは珍しい。

ということで、最初に訪れたときは熱いカツオ出汁でかけうどんを注文。

IMG_8426

澄んだカツオ出汁がキレイ。
そして、すごい太い剛麺!

実はここの大将の師匠は、前回紹介した三好うどんの大将なのです。

麺の太さとかは師匠とよく似てますが、食感はよりワイルド。
固い系の麺が好きな方はハマるはずです。

で驚いたのがこのカツオ出汁。

こういうのうどん県ではなかなか無い。
オリジナリティかなり高い味です。

正直言ってこのカツオ出汁には「一目惚れ」ならぬ「一口惚れ」。
今度は冷たいカツオ出汁も味わいたくなってきます。

しかしこの店にはさぬきうどんの基本、イリコ出汁も存在します。
そこで2回めに訪れたときに冷たいイリコ出汁で冷かけを注文。

IMG_8537

カツオ出汁はしっかりはっきりした味付けでしたが、イリコ出汁はかなり優しい味。
師匠三好うどんとそっくりな味でした。

これはこれで美味しいのですが、次は冷たいカツオ出汁を試したい。

ということで3回めの訪問。

IMG_8584

冷たいカツオ出汁の冷かけです。

温度が冷たいと出汁の味がさらに引き立ちます。
そしてこの剛麺。

IMG_8585

これだけ太くて縮れている麺って、最近見たことないですね。

しっかりした強い出汁にこの剛麺はぴったり。
暑い時期にぜひ食べておきたい逸品です。

なお、トッピングはとり天がおすすめ。
しっかりとした味が付いていて、お肉もプルプルです。

お店の情報

関連ランキング:うどん | 豊浜駅

一龍からの注意。

この店、「出汁切れ終了」という珍しいお店です。
そして、カツオ出汁のほうが人気のようです。
カツオ出汁をどうしても味わいたいとうい方は、早目の時間にいくことをお薦めします。

あわせて読みたいうどん記事

 

 

www.s-ichiryuu.com

 

 

www.s-ichiryuu.com

 

うどん巡礼のお供に

 

さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版

さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版

 



当ブログでの紹介記事:『さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版』【うどんネタ】ゴールデンウィークは本書をガイドにうどん巡礼! 使い方のポイントも解説 – まいぷら

うどん手帖 (死ぬまでに一度は食べたい!!全国の名店50+α)

うどん手帖 (死ぬまでに一度は食べたい!!全国の名店50+α)

 

 

当ブログでの紹介記事:『うどん手帖 死ぬまでに一度は食べたい!! 全国の名店50+α』【うどんネタ】うどん県以外にも美味いうどんはあったんだ! – まいぷら

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA