本を耳で読む Amazon Audible 30日間無料体験キャンペーン実施中

鳥越製麺所【さぬきうどん】香川の西の端にワイルドなうどんを発見した!

IMG_8531

香川県の西の端、道の駅「とよはま」に隣接してあるのが鳥越製麺所。

かつて上戸うどんがあった場所といったほうがオールド上戸ファンには分かりやすいかもしれません。

この香川県の西の端でこんなワイルドなうどんを食すことができるとは思いもよりませんでした。

 

 

 

 

道の駅に名店あり

こういうことを言うとお叱りを受けるかもしれませんが、サービスエリアとか道の駅の飲食店ってそれほどレベル高くないというイメージありませんか?

それで、鳥越製麺所の噂は前々から気いてはいたのですが、「道の駅にあるんでしょ?」って感じでこれまでスルーしていました。

しかしこの夏、思い切って行ってみてびっくり。

ここ美味いです!
しかもワイルド!

ちょっと店構えには驚かされるとは思います。
というのも、道の駅に隣接しているとはいえ、すぐ裏が山!

一番上の写真でわかるかと思いますが、山の斜面にそって細長く棟が続いているつくりなのです。

IMG_8530

こちらが入り口。
入口横で麺打ちが見られるさぬきでは馴染みの光景。

セルフ形式ですので、この入口から入り注文、麺をもらって会計を済ませて左へ左へと移動します。

IMG_8529

ここが出口。
ここでも食べることができるのですが、さらに左へと進むと

IMG_8528

こういう場所にたどり着きます。

クーラーなし!
そして右の窓の外はもうすぐに山の斜面!
(大雨の時土砂災害がちょっと怖いかも)

「ワイルドだろぉ~」というスギちゃんの声が聞こえてきそう。

こんなワルド感たっぷりのお店でいただくうどん。
この日はとんでもなく暑かったので冷かけをいただきました。

IMG_8526

店の作りはワイルドですが、うどんはいたって正統派。

に見えますが、実食するとこの麺やや太の剛麺。

IMG_8527

そして特筆すべきはこのお出汁。

澄んだきれいなお出汁の見た目からは想像がつかないはっきりしっかりした強い出汁でした。

人によってはちょっと味が濃いと感じるかもしれません。

しかし、麺が剛麺なので麺に負けないためにはこれぐらい強い出汁でないとバランスを取るのが難しい。
実際、麺と濃いめの味の出汁が合っていてかなりハイレベルなマッチング。

トラックの運転手さんや肉体労働系のお客さんが多くいたのは納得です。

ということで、私こういう強いうどん大好きですので、次回は涼しくなってから熱いかけうどんを食べに行こうと思っています。

お店の情報

関連ランキング:うどん | 箕浦駅

あわせて読みたいうどん記事

 

 

www.s-ichiryuu.com

 

 

www.s-ichiryuu.com

 

うどん巡礼のお供に

 

さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版

さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版

 



当ブログでの紹介記事:『さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版』【うどんネタ】ゴールデンウィークは本書をガイドにうどん巡礼! 使い方のポイントも解説 – まいぷら

うどん手帖 (死ぬまでに一度は食べたい!!全国の名店50+α)

うどん手帖 (死ぬまでに一度は食べたい!!全国の名店50+α)

 

 

当ブログでの紹介記事:『うどん手帖 死ぬまでに一度は食べたい!! 全国の名店50+α』【うどんネタ】うどん県以外にも美味いうどんはあったんだ! – まいぷら

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA