まいぷら

まいぷら(MyLife+ マイライフプラスの短縮形)は、50歳からLife Shiftして「人生を味わい尽くす」ための”プラス”を発信するブログ。書評、ガジェット、ライフスタイル、旅、アウトドア、ときどき讃岐うどん

[随時更新]夏のうどん巡礼に絶対食べるべきおすすめ冷かけ(ひやひや)【さぬきうどん】うどん番長の僕がほんとうに美味しいと感じたお店だけ紹介します


<最終更新2019年8月11日>

さぬきうどんの基本は熱いかけうどんですが、夏には冷たい麺が食べたいもの。

某うどん店の影響か、最近では冷たいかけうどん、通称”冷かけ”(あるいは”ひやひや” 冷たい麺+冷たいかけ出汁)を出すうどん店が増えました。

僕が小さい頃は、麺が氷水に入っていて、つけ出汁でたべる”冷やしうどん”しかなかったのですが、最近はすっかり取って代わった感じです。 

さて、夏の風物詩”冷かけ”ですが、今回この記事では、暑い時期に遠方からうどん巡礼に来られる方のために、食べて大満足、絶対ハズレがない、ほんとうに美味しいうどん番長の僕がおすすめの冷かけ(ひやひや)をピックアップしてみました。

ぜひ暑い時期のうどん巡礼時の参考にしてください。 


なお、本記事でのおすすめ冷かけの選出はあくまで私の個人的判断です。


また、私がうどん県(旧香川県)の中西部(中西讃)に住んでいるため、チョイスしたお店は中西部に偏っています。

以上ご了承ください。

(この記事は毎年夏が終わる頃に、あるいはお薦めしたい冷かけと出会えたときに随時更新します) 

 



 

 

「冷かけ」殿堂入りクラス


※「殿堂入り」クラスとは、これを食べずに「冷かけ」を語るな! 死ぬまでに一度は食べたい! というレベル。
うどん県(旧香川県)の中でもトップクラスの(ということは世界トップクラスの)冷かけです。

 

◆西端手打 上戸うどん




超濃厚ないりこ出汁でありながら、この透明感。
いりこのパンチが効いているのに、後味がスッキリ。
現段階で讃岐一のかけ出汁だと思います。

少しレモンを絞って酸味のアクセントでより一層爽やかです。

天ぷらも天かすも乗せずに、このままで味わうことをお薦めします。


トッピングとしては、普通の天かすの他に置いてある、いりこの天かすを絶対味わうべし。


関連ランキング:うどん | 箕浦駅

 

 

◆飯野屋

 

f:id:mypula_nao3:20190811190138j:image

 

飯野屋さんといえば「肉うどん」というイメージが強く、実際僕もいつも肉うどんを食べていたのですが、ある時冷たいぶっかけうどんを食べたときに「ここの麺は冷たいとモチモチ感がましてまた違った味わいになる」と気がついたのです。

 

で、夏場に「冷かけ」を食べてみたら大正解。

 

つやつやモチモチの麺が冷かけにぴったりなのです。

 

肉うどんもいいですが、冷かけもぜひ一度味わってみてください。

飯野屋さんのイメージが変わると思います。

 

 

www.s-ichiryuu.com

 

 

 

関連ランキング:うどん | 宇多津駅丸亀駅

 

 

 

 

 

「冷かけ」おすすめクラス


※「おすすめ」クラスは食べて損なし、ハズレ無し。うどん巡礼のコースにぜひ入れて、冷かけを食べるべきうどん店です。

 

 

◆柳川(柳川製麺所)




昭和にタイムトリップしたような雰囲気で、香川西部らしい優しい味が特徴。
麺は伸びのないストレートな細麺。

地元民が子供の頃を食べた讃岐うどんを思い出すお店。

ここの冷かけは硝子の器で、これもノスタルジック。

サイドメニューは稲荷寿司がおすすめ。


関連ランキング:うどん | 観音寺駅




◆海侍(かいじ)




モチモチ系の太麺。
独特の触感とツルッとした喉越しの麺が個性的。

カフェのような雰囲気のお店で、すこしゆっくりできるのも嬉しい。


 

www.s-ichiryuu.com

 

 

関連ランキング:うどん | 羽床駅

 

◆三好うどん




最近の讃岐うどん界においては珍しく太麺で剛麺。
そのコシの強い麺は、冷たい出汁でさらに強くなります。
かけ出汁は優しい系で、強い麺と優しい出汁の組み合わせは他では味わえない逸品です。

なお、いりこを混ぜたおにぎりが絶品なので試して欲しい。


 

www.s-ichiryuu.com

 

 

 

 

関連ランキング:うどん | 比地大駅高瀬駅




◆話和輪(わわわ)

 




名店おか泉で修行された大将が打つ麺は、コシの強さと女麺の艶が同居した麺。
出汁は昔懐かしい感じのストレートな出汁で、子供の頃に食べたうどんを思い出す。

一般店でゆっくりと過ごせるのもいい。

 

www.s-ichiryuu.com

 

 

関連ランキング:うどん | 岡田駅(高松)



 

◆太郎うどん




僕が冷かけを人生で最初に食べたのがこのお店。
メニューには書いていないが、「冷かけありますか?」と聞けば出してくれる。

とても素直で優しい味。
3玉ぺろりと入ります。


 

www.s-ichiryuu.com

 

 

関連ランキング:うどん | 榎井駅琴平駅琴電琴平駅

 

◆山神うどん




やや細めんですごく艶のある、それでいてしっかりコシの強い独特の麺。
醤油うどんもいいのだが、冷たい麺でいただくのもオススメ。

場所も田園風景の中にあり、ひっそりと隠れ家のような雰囲気だが、地元の熱心なファンの多い店。


是非食べていただきたいサイドメニューはおにぎり。
強すぎず、弱すぎず、口の中で崩れる握り加減が絶妙です。


 

www.s-ichiryuu.com

 

 

関連ランキング:うどん | 羽間駅善通寺駅榎井駅



◆山越うどん




ご存知元祖釜玉うどんのS級有名店。
恐らくここを訪れるお客さんの90%以上が釜玉を注文するのだが、実はここのかけうどんはかなりレベルが高い。

できれば釜玉といっしょに冷かけも試して欲しい。

しっかりとしたコシの強い麺と、素朴ないりこ出汁で、ベーシックな讃岐うどんが味わえる。


おすすめトッピングはじゃが天。


 

www.s-ichiryuu.com

 

 

関連ランキング:うどん | 滝宮駅綾川駅羽床駅

 

 

 ◆梅木うどん

 

f:id:mypula_nao3:20190811190246j:image

 

 最近気お気に入りでよく通っているのが梅木うどんさん。

 

かなり強めの出汁が剛麺と合います。

シンプルでリーズナブル、それでいてしっかり美味い。

 

天ぷらの種類も豊富ですが、ぜひ食後のデザートにおはぎをどうぞ。

 

 

www.s-ichiryuu.com

 

 

関連ランキング:うどん | 羽間駅榎井駅

 

 

 

注目株クラス


※「注目株」クラスは最近開店した若い大将のお店で、これから伸びそうなお店です。
将来の名店候補です。

 

◆山とも




有名店山内のお弟子さんが2015年6月にオープンしたお店。

宮武系らしく、メニューは”あつあつ””ひやあつ””ひやひや”の3点。

師匠の麺より細麺で優しい感じ。
出汁は素直な昔風。

今後、ますます伸びていくであろう期待のお店です。

 

 

www.s-ichiryuu.com

 

 

関連ランキング:うどん | 宇多津駅

 

◆合田うどん




上記の三好うどんのお弟子さんが2015年6月にオープンしたお店。
とにかく太麺の剛麺で、まだまだ荒削りでワイルド感たっぷり。

このお店は”いりこ出汁”と”かつお出汁”の2種類の出汁を用意してくれていて、オススメは”かつお出し”。
これは他ではちょっと味わえないキャラが立った出汁です。

今後洗練されていくことを期待したい。


 

www.s-ichiryuu.com

 

 

関連ランキング:うどん | 豊浜駅

 

 

 

 

「冷かけ」レジェンドクラス

 

*「レジェンド」クラスは閉店してしまい、もう食べることができない伝説のうどん店です。

 

 

◆やすなみ




ここも濃厚ないりこの効いた出汁。
熱いかけ出汁よりもやや味を薄くしてくれていて、冷かけはさっぱりとした味わいです。

グミのようなコシの細麺とのマッチングが抜群。
麺をしっかり氷水で締めてくれるのも嬉しい。


おすすめのトッピングは天ぷら。
ここの大将の天ぷらはカリッとしていてどれも美味い。
その中でも特にナスの天ぷらがオススメ。

ただし、冷かけの場合はうどんに乗せず、醤油をかけてそのまま味わいたい。
(ここの醤油も美味い)


*残念ながら、2018年5月に閉店してしまいました。

 

関連ランキング:うどん | 本山駅




◆手打ち うどん番長


image

とにかく太麺豪麺が好きな方にはこちらの冷かけがオススメ。

小麦の密度の濃い、強コシの麺は艶々で歯ごたえと喉越し最高。

わさびを途中投入で1杯で2度美味しいの魅力。

豪麺部門ではうどん県で一番美味しい(ということは宇宙一美味い)と思っているここの麺をご賞味ください。

 

*大将が亡くなられて2017年に閉店しました。

ご冥福をお祈りします。

 

 

関連ランキング:うどん | 三条駅(高松)栗林公園駅

 

 

 

あわせて読みたいうどん記事

 

 

 

www.s-ichiryuu.com

 




うどん巡礼のお供に

 

さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版

さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版

 



当ブログでの紹介記事:『さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版』【うどんネタ】ゴールデンウィークは本書をガイドにうどん巡礼! 使い方のポイントも解説 - まいぷら





うどん手帖 (死ぬまでに一度は食べたい!!全国の名店50+α)

うどん手帖 (死ぬまでに一度は食べたい!!全国の名店50+α)

 

 

当ブログでの紹介記事:『うどん手帖 死ぬまでに一度は食べたい!! 全国の名店50+α』【うどんネタ】うどん県以外にも美味いうどんはあったんだ! - まいぷら