本を耳で読む Amazon Audible 30日間無料体験キャンペーン実施中

昭和の味が生きている!オールドファンを唸らせるうどん【さぬきうどん】大師うどん きむら

画像1

追記:大師うどんさんは閉店いたしました

現在同じ場所で「たんたかたん」さんが営業しています。

 

www.s-ichiryuu.com

 

おはようございます、一龍です。
ずっと気になっていたうどん屋さん、大師うどんきむらに行ってきました。

そこには、タイムスリップしたような懐かしい讃岐うどんの風景と味がありました。

 

昭和の味が生きている!オールドファンを唸らせるうどん【さぬきうどん】大師うどん きむら

日本の仏教界に、そして歴史に多大な影響を与えた偉人、空海。

実は空海は讃岐出身なのです。
一説には讃岐にうどんを伝えたのは空海なのだとか(確証はありませんが)。

それはともかく、空海の出身地である香川では、親しみを込めて空海のことを”お大師さん”と呼びます。

そのお大師さんゆかりの善通寺の駐車場すぐそばにこの店はあります。

画像1

実はこのお店、ずっと以前から気になっていました。

というのは、昨年私が一番多く通ったうどん店、こだわり八輻の道路を挟んだ向かいにあるのです。
そして、私のまわりのうどん通の間でも非常に評判がいい!

で、先日たまたま金曜日に善通寺市で仕事があり(金曜日は八輻は定休日)、「これは取材に行かなければ!」と意気込んで実食してきました。

初めてのお店なので基本通り、注文したのはかけうどん(大)。
そしておでんも美味しいと聞いていたので焼き豆腐と卵も。

画像1

うどん屋でおでん、久しぶりだな。
一般店ではうどんを注文してもってきてくれるまでの間に、おでんを食べて待つのがポピュラーなのです。

ということで、おでんを先に食べようと思っていたら、その隙も与えずうどんが登場してしまいした(ハヤッ!)。

さて、うどんです!

画像1

シンプル!ベーシック!

透明感のある出汁と、太麺のコントラストが美しい。

画像1

そして食べて驚き!

優しいエッジの太麺は、昔懐かしい”固い”麺。

讃岐うどんはコシが強いのが特徴ですが、最近は弾力のあるコシが主流。
しかし、私が子供の頃に食べたうどんは、コシが強いというより”固い”麺が主流でした。

大師うどんの麺はまさにそれ。

しかも出汁がしっかりしたいりこの味が強調されていて、麺とともに子供の頃にタイムスリップしたような懐かしいうどんなのです。

讃岐うどんのオールドファンならかならず、

「おお、これこれ、これこそさぬきうどんの原点!」

と感じるはずです。

ちなみにおでんですが、

画像1

こちらも絶品。

お出汁の染み込んだ具材と、かなり甘口の味噌がマッチして、こちらも昭和レトロ!
特に焼き豆腐はたまりませんでした(おすすめ!)

他にお客さんがたくさんいらしたので、店内の写真は撮りませんでしたが、お店も昭和レトロな雰囲気。

讃岐うどんのオールドファンなら絶対食べてみるべし。
そして、うどん巡礼に来られる方は、昔の讃岐うどんを味わえる貴重なお店ですのでぜひ立ち寄ってみてください。

お店のデータ

住所:香川県善通寺市善通寺町1059−3
TEL:0877−62−5610
営業時間:10:30〜17:00
定休日:水曜

あわせて読みたいうどん記事

 

 

www.s-ichiryuu.com

 

 

www.s-ichiryuu.com

 

うどん巡礼のお供に

 

さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版

さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版

 



当ブログでの紹介記事:『さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版』【うどんネタ】ゴールデンウィークは本書をガイドにうどん巡礼! 使い方のポイントも解説 – まいぷら

うどん手帖 (死ぬまでに一度は食べたい!!全国の名店50+α)

うどん手帖 (死ぬまでに一度は食べたい!!全国の名店50+α)

 

 

当ブログでの紹介記事:『うどん手帖 死ぬまでに一度は食べたい!! 全国の名店50+α』【うどんネタ】うどん県以外にも美味いうどんはあったんだ! – まいぷら

 

 

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA