本を耳で読む Amazon Audible 30日間無料体験キャンペーン実施中

気がついたらiPhone6s Plusのホーム画面がランドスケープモードにならなくなっていた時の設定方法

iPhone6s Plusにして楽しみにしていた一つにランドスケープモードがあります。

イオンでみおふぉんのSIMを入れてもらった直後、iPhoneを立てたり横に倒したりして「おおお、回転するwww!」と喜んでいたのに、ふと気が付くと横にしてもランドスケープモードにならなくなっていることに気が付きました。 

同じような経験をされている方のために解決方法を記しておきます。

 

ホーム画面がランドスケープモードにならない

最初、画面の回転がロックされているのかと思い設定を見ましたが、ロックされていません。 

メモや他のアプリではちゃんとランドスケープモードになるのでセンサーの不調ではなさそうです。
 
ホーム画面だけランドスケープモードにならないのです。  

一応「設定」でそれらしきところをあちこち探してみましたが、「設定」では「ランドスケープ」と書かれた項目はありません。 

これはもしや故障か?とも思いましたが、ショップで渡された直後はランドスケープモードになっていたのを覚えています。 

ということは、旧iPhoneのデータを復元したときの設定に問題があったのではと考えて、いろいろググってみたところわかりました。 

原因は初期設定中に「画面を拡大表示にするか」と聞いてきたときに、拡大表示を選択したことでした。

そもそもPlusを選んだ理由の大きな要因は老眼対策でしたから迷わず「拡大」を選んだのでしたがこれがいけなかった。 

まぁ、故障ではなかったことでホッとしましたが、すぐに設定を標準に戻すことにしました。 

ランドスケープモードにするための設定方法

方法は簡単です。

 

「設定」から「画面表示と明るさ」をタップ

 

「表示」が「拡大」になっていると思うので、そこをタップ

 

「標準」をタップすると

 

「標準」が青色に反転するので、右上の「設定」をタップ

 

「”標準”を使用」をタップ
するとiPhoneが再起動して「標準」のホーム画面になります。

この「拡大」と「標準」ですが、それほど変わりません。

見比べて欲しいのですが

 

上の画面は「拡大」のホーム画面。

 

そしてこれが「標準」のホーム画面。

ちょっとアイコンが大きい程度。
この程度の差でランドスケープモードにならないのであれば、「標準」で使いたいですよね。

ということで、無事にホーム画面もランドスケープモードになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA