本を耳で読む Amazon Audible 30日間無料体験キャンペーン実施中

プロブロガー立花岳志さんと地元民がオススメする本当に美味しいさぬきうどん店3軒を巡礼してきました!

プロブロガー立花岳志さんの高松セミナーの次の日、立花さん、立花さんのお友達のむっちゃんとうどん巡礼(うどん店巡り)を行いました。

初うどん県の立花さんをうどん巡礼にお連れするということで、今回は「地元民がおすすめするほんとうに美味しいうどん店」をテーマにして3軒巡礼してきました。

はたして一龍が選んだ「ほんとうに美味しいうどん店」3軒とは?
これからうどん巡礼を計画している方の参考にもなれば幸いです。

 

 

 

 

今回のうどん巡礼テーマは「ほんとうに美味しいうどん店」

立花さんの高松セミナーの次の日、うどん巡礼をしてまいりました。

僕自身うどん巡礼は久しぶり。

ブログを遡って調べてみたら、県外から来られた作家さんとうどん巡礼するのは2013年8月に美崎栄一郎さんと行って以来、2年ぶり。

 

www.s-ichiryuu.com

 

 

さて、讃岐うどんの楽しみ方はいろいろ。
美味さだけでなく、怪しい店、大将・女将が個性的な店、変わり種うどんの店などなど、いろんなバージョンのうどん巡礼が組めるわけです。

で、今回、立花さんをどんなうどん屋さんにお連れしようかと考えたときに、

・立花さんは初めてのうどん県であること。
・今後も高松には来られることが予想されること。

などを考えて、高松から離れたうどん巡礼しにくい香川県西部で、まずは抜群に美味い讃岐うどんを味わってもらうことにしました。

ということで、今回のうどん巡礼のテーマは

「地元民がオススメする本当に美味しいうどん店」

として、3軒ほどうどん巡礼してきました。

有名無名関係なくわたくし一龍が選んだ本当に美味いうどん店3件とは・・・。

1軒目、日本一のつけ出汁、釜揚げうどんの長田 in 香の香

朝9時にクレメントホテルで立花さんとむっちゃんをピックして、まず向かったのは善通寺市の長田 in 香の香。

もう全国的に有名なS級店です。

なぜここに一番に向かったかというと、お昼時は長蛇の列になる人気店ですが、朝なら並ばずに食べられるから(ただしGWとかシルバーウィークは開店前から長蛇の列になります)。

予想通り10時に到着したらすんなり注文して着席できました。


(出汁の入った土瓶の写真を撮る立花さん。こういうの珍しいんだろうな)

ここはなんといっても、僕が「日本一美味いつけ出汁」とおもっている超美味いつけ出汁を味わっていただきたい。

注文してからうどんが出てくるまで、出汁だけをちびちびと味わうのがオススメ。

出汁をちびちびしながら待っていると釜揚げうどんの到着。

 

ここは出汁も絶品ですが、実は麺にも秘密があります。
茹で汁でヌルヌル感があって気が付きにくいのですが、実は麺の表面には細かい切れ目というか”ざらつき”があって、それが出汁を連れてくるのです。

超美味いつけ出汁とモチモチの釜あげ麺のハーモニー。
ふだんほとんど釜揚げを食べない私ですが、このお店だけは例外で食べに来てしまうんですよね。

関連ランキング:うどん | 金蔵寺駅

2軒目、いりこのパンチが効いた日本一のかけ出汁、西端上戸うどん

S級店、長田 in 香の香でウォーミングアップしたあと、高速を使って一気に香川県の西の端、愛媛県都の県境、箕浦駅へ。


(立花さんとむっちゃん)

今回どうしてもお連れしたかったのがこの店、上戸うどんです。

とにかく濃厚ないりこ出汁で、こちらは「日本一のかけ出汁」だと思っているお店です。

タイミングよく麺も釜から上げたばかりの茹でたて。
透明感のある黄金の出汁とコシの強い太麺がマッチ!

とにかく美味い出汁、そしてトッピングのいりこの天ぷらも立花さん大絶賛でした。

ちなみにこのお店はよく臨時休業します。
巡礼の際は大将のツイートを確かめていかれることをオススメします。

実は今日も・・・

先週行っといてよかった!

関連ランキング:うどん | 箕浦駅

3軒目、やすなみ

さて、ラスト3件目です。

1件目は釜揚げ、2件目は太麺で濃厚出汁ときたので、3件目は絶品の細麺をということでやすなみへ。


 

あの名店なかむらで修行された大将なので細麺ですが、なよっとした感じではなく、エッジがたったコシの強いグミのような食感の麺なのです。

出汁もいりこのかなり濃厚な出汁で、総合的にとにかく美味い。 
それにここの大将は天ぷらも上手です。

うどん巡礼の方に是非オススメしたいお店なのですが・・・。

実はこのお店、大将が地元の常連さんをとても大切にする方。

あまり県外からお客様がたくさん来られて、地元の人が食べられなくなるのを嫌がり、ずっと取材拒否を続けてきたお店なのです。

なのでマナーの悪いうどん巡礼客(数人で一杯のうどんを注文しようとしたり、食べ終わってもグズグズ居座って席を占領したり、写真をパシャパシャ撮ったり)をすごく嫌がります。
くわえて最近某外食サイトの記者が横柄な態度をとったことで「うどん巡礼客おことわり」の張り紙がされています。

訪問されるときはくれぐれもマナーを守ってくださいね。

関連ランキング:うどん | 本山駅

*追記:「やすなみ」さんは2018年に閉店いたしました。

 

 

デザート、道の駅滝宮のうどんアイス

さて、午前中に3件回ってお腹いっぱいになったし、飛行機の時間もあるので空港に向かいつつ、デザートにもう1軒立ち寄りました。
 

道の駅滝宮です。

ここになにがあるかというと

名物「さぬきうどんアイス」なのですよ。

このさぬきうどんアイスには3種類あって、ようするに初級・中級・上級の3種類。

立花さんは初級の「さっぱりうどんアイス」を、僕は当然「超こってり」をチョイス。

これは僕の超こってり。

といっても全然こってりしてなくて、黒く見えるいりこが入っているだけなのですが。 

 
 

 
そうそう、当然うどんの麺も入っています。
凍ったうどんって、食感がお餅みたいで、これはこれでなかなかいいですよ。

うどん巡礼のしめのデザートにいかがですか?

関連ランキング:アイスクリーム | 滝宮駅

まとめ

以上、今回は味にこだわって本当に美味いうどん店3軒にお連れしました。

先述したように讃岐うどんの楽しみ方は味だけではありません。

また機会があれば「ディープなお店」とか「製麺所タイプ」とかいろいろお連れしたいと思っています。

この記事で提案したいのは、これからうどん巡礼される方は「ひとつテーマを決めて回るのも面白いですよ」ということです。

ぜひ何度も何度もうどん県に足を運んで、いろいろなテーマでうどん巡礼してみてください。

きっと食べログのランキングとは違ったマイランキングができるはずです。
お気に入りのお店を発見するのもうどん巡礼の楽しみの一つ。

なにせ、800店ものうどん店があなたを待っていますからね。

あわせて読みたいうどん記事

 

 

www.s-ichiryuu.com

 

 

www.s-ichiryuu.com

 

うどん巡礼のお供に

 

さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版

さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版

 



当ブログでの紹介記事:『さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版』【うどんネタ】ゴールデンウィークは本書をガイドにうどん巡礼! 使い方のポイントも解説 – まいぷら

うどん手帖 (死ぬまでに一度は食べたい!!全国の名店50+α)

うどん手帖 (死ぬまでに一度は食べたい!!全国の名店50+α)

 

 

当ブログでの紹介記事:『うどん手帖 死ぬまでに一度は食べたい!! 全国の名店50+α』【うどんネタ】うどん県以外にも美味いうどんはあったんだ! – まいぷら

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA