本を耳で読む Amazon Audible 30日間無料体験キャンペーン実施中

消せるフリクションスタンプは手帳に最適!追加購入して来年の手帳に備える

 
 

来年の手帳の使い始めに向けてセットアップを始めていますが、その一環としてフリクションスタンプを追加購入しました。 

今年は試験的に使ってみたフリクションスタンプでしたが、来年の手帳ではどんどん使っていこうと思っています。

 

 

消せるフリクションスタンプは手帳に最適!

消せるボールペンのさきがけにして代名詞にもなっている”フリクション”。
当初は「ボールペンが消えたらいかんやろ」と思い、使う場面がよくわからなかったですよね。

でも、予定変更で書き直すことがよくある手帳のスケジュール欄に記入するペンとしてピッタリだということが判明。

それからは、私の手帳記入ペンとなっています。

そのフリクションシリーズからスタンプが登場したのは昨年末の事だったかな。
当初、30種類で発売開始。

僕も実験的に3種類だけ購入して使ってみました。
ただ、モレスキンのマンスリーページの欄が狭すぎて、あまり出番はありませんでした。

しかし、来年のモレスキンのマンスリーページはマンスリーブロックタイプとなって一日分の書くスペースが広くなりました。
さらにタイミングよくフリクションスタンプに新たに30種類加わり、これは大幅に買い足して来年の手帳では本格的に使おうと決意したしでいです。

フリクションスタンプの公式ページはこちら

上段30個が昨年から発売されているもの、下段30個が今年新たに加わったもの。

27

で、どれを購入したかというと

image

右の3個が今年実験的に使ってきたもの。

左の9個が新たに購入したものです。

すでに使っている3個はこんな感じ。
左から「習い事」「ビックリ」「出張」です。
「習い事」は読書記録のアイコンとして、「ビックリ」は手帳にメモ的に書きつけたもののうち、重要なものにアイコンとして押したりして使っています。

「出張」はずばりそのまま。

”フリクション”ですからもちろん消えます。

スタンプのボディ上部にゴム状の素材が取り付けられていて、これでこすると消えます。
ボールペンと同じですね。

さて今回購入した9個も紹介しておきます。

「早い」「休み」「誕生日」

「早い」は仕事で早出の日があるので、そのアイコンとして使います。

 
「お茶」「飲み会」「ヨガ」

「お茶」と「飲み会」はそのままの意味です。
僕は夜遅い仕事なので飲み会は少ないのですが、そのぶん休日にお茶しながら人と合うことが多いんですよね。

「ヨガ」はエクササイズ全般について押す予定。 

僕は武道系なのですが、このスタンプを90度右回転して押すと”蹴り”をイメージさせるので練習日などに押そうかなと。

残りに3個は天気関連。
「晴れ」「くもり」「雨」は天気の記録に使います。
前から違うメーカーのスタンプを使ってきたのですが、「雨」が黄色いスタンプでずっと違和感があったので買い換えました。
この色のチョイスはいいですね。

ということで早速来年のモレスキンデイリーダイアリーに”押し初め”です。

まずは何よりも優先して家族の記念日を押そうと、「誕生日」をペタン。

ただし、妻の誕生日でもなく、子どもたちのでもなく、2月4日は我が家のラブラドールレトリバーの誕生日です(笑)。

フリクションスタンプのアマゾンリンクを一つだけ貼っておきます。



最近フリクションスタンプの専用ケースも登場しました。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA