本を耳で読む Amazon Audible 30日間無料体験キャンペーン実施中

手打ちうどん彦江【さぬきうどん】小麦の香りのする麺と懐かしい出汁の味!

手打ちうどん彦江 に久しぶりに行ってきました。

あらためて、ここのうどんは美味いなぁと感心しました。
観光客にあまり知られていない、地元民に愛されるうどん店です。

 

 

 

 

県外客をほとんど見かけない、地元民に愛されるうどん店

ちょっと土地勘がないとなかなか行かないだろうなという場所にあるのが手打ちうどん彦江。

 

以前この近くに住んでいたので、よく通ったのですが、引っ越してからはもう何年もご無沙汰していました。

最近、たまたまこの近くを通りかかったのですごく久々に寄ってみました。

するとあらためて「ここのうどんは美味いなぁ」と感心しきり。
注文したのはぶっかけうどん。

もうね、麺が色っぽいでしょ。

つややかで、それでいてしっかりコシがあって、エッジが立っている。

出汁はすっきりとしたいりこ出汁。
ぶっかけの出汁ですが最後の一滴まで飲み干せます。

そして特筆すべきはこの麺。
噛んだ時に口の中で小麦の香りが広がるのです。

しかも麺自体に小麦のほのかな甘さがあって、すっきり出汁ととても合う。

こういうシンプルで、でも納得させる味って、讃岐うどん800軒あるといえども最近意外とないんですよ。

なんというか、懐かしい味です。

「ああ、昔の讃岐うどんはこういう味だったよなぁ」と感動しつつ完食させていただきました。

とても懐かしく、美味しかったので後日再訪。

今回は肉うどんを注文。
昔よく来たけど、肉うどんはまだ注文したことがなかったなと思い食べてみることにしたのですが、これがまたいい!

肉うどんの肉って、どこのうどん屋さんでも薄くスライスした細切れみたいな肉が乗っているのだけれど、彦江さんの肉うどんの肉は一枚一枚が大きい!

その大きめの肉がかなり甘めに煮込んであり、口の中でホロホロと崩れていきます。

かけ出汁はこれまた昔懐かしいベーシックないりこ出汁で、甘い味付けの肉と絡んで程よいハーモニーを生み出しています。

そして麺。

 

ピシっとエッジが立ったコシのある麺が肉に負けない存在感とともに、小麦の香りを口の中に運んできます。

いやはやこれまた絶品。

最近のはやりのうどん屋さんのように”旨味”に走らず、シンプルで昔懐かしい讃岐うどんの伝統的な味を味わえる貴重なお店です。

しかも県外うどんツアー客は殆ど見かけません。
地元民に愛されるうどんの味を味わいたい方はぜひ行ってみてください。

お店の情報

関連ランキング:うどん | 坂出駅

あわせて読みたいうどん記事

 

 

www.s-ichiryuu.com

 

 

www.s-ichiryuu.com

 

うどん巡礼のお供に

 

さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版

さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版

 



当ブログでの紹介記事:『さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版』【うどんネタ】ゴールデンウィークは本書をガイドにうどん巡礼! 使い方のポイントも解説 – まいぷら

うどん手帖 (死ぬまでに一度は食べたい!!全国の名店50+α)

うどん手帖 (死ぬまでに一度は食べたい!!全国の名店50+α)

 

 

当ブログでの紹介記事:『うどん手帖 死ぬまでに一度は食べたい!! 全国の名店50+α』【うどんネタ】うどん県以外にも美味いうどんはあったんだ! – まいぷら

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA