本を耳で読む Amazon Audible 30日間無料体験キャンペーン実施中

Filmarks【iPhoneアプリ】映画レビュー・記録アプリを使って年間100本鑑賞達成を目指します

映画レビュー・記録アプリ「Filmarks」で、映画年間100本鑑賞を目指す

今年の目標として、年間100本の映画を見ることを掲げたのですが、その記録・管理のためのiPhoneアプリを使い始めました。

Filmarks(フィルマークス)といいすます。

数年前に映画好きの友人で詩人の西田庸子さんに教えてもらってダウンロードして、アカウトンとも作成していたものの、当時はそれほどたくさん映画を観なかったのでずっと放置状態でした。

映画ファンにはお馴染みのアプリのようですが、僕はまだ使い始めたばかりで、どんな機能があるのかよくわかっていない段階。

とりあえず今年に入ってみた映画を記録し始めました。

マイページの画面はこんな感じ。

 
 

見た映画の登録は、「Search」の画面から、検索。

例えば「ホビット」で検索して「思いがけない冒険」を選び、目のマークを押すと

記録画面になります。

レビューを書くこともできるし、星5つで評価もできます。
(僕はこの星5で評価というのが嫌いで、とりあえず3.5にしましたが、ホビットは大好きな映画です)

映画レビューアプリらしいのは「ネタバレ」ボタンがあること。
鑑賞前にうっかりネタバレレビューを読みたくないですもんね。

また、記録上嬉しいのは、この登録画面ではタグも設定できること。
ジャンルごとに細かく分類できます。

さらには、FacebookやTwitterなどのSNSにも連携しているので、映画好き同士のつながりも生まれそう。

ほかの機能では

 
 
「Trend」をタップすると話題になっている映画が一覧で登場。

おそらく、上映中のものとか、あらたにDVDが発売になったものなど、投稿の多い作品がピックアップされているものと思われます。 

App Store の紹介記事を読むとまだまだほかにも便利な機能がありそうですし、Appleウォッチにも対応しているようです。

 
 


とりあえず、自分がいつどの映画を見たかが記録できればいいので、他の機能はおいおい使いこなしていくことにして、今年はこのアプリで、年間100本鑑賞の目標達成を管理したいと思います。

あっ、フォローもよろしく!

あわせて読みたい

 

www.s-ichiryuu.com

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA