本を耳で読む Amazon Audible 30日間無料体験キャンペーン実施中

うどん番長【さぬきうどん】高松で本格的さぬきうどんを味わいたいならここに行け!

*「うどん番長」さんは大将が亡くなられて閉店いたしました。

こころよりご冥福をお祈りします。

超絶美味しいうどんをありがとう。

これは美味い!と唸ってしまううどんと出会えました。

 
高松市の手打ちうどん番長 です。
 
球界の番長が世間を騒がせている昨今ですが、この番長は大オススメです!
 
 

 
 

 

絶品豪麺とホクホクホロホロとり天のあまりの美味さに唸る!

 

香川県はうどん県と名乗っていますが、その中でも丸亀、坂出、宇多津近辺の中西讃がうどんの本場と思っています。

 
実際、名店と言われるうどん店の多くがこの地域に集中しています。

 
もちろん高松にも名店はあるんですよ。
ただ、高松市の人には怒られそうですが、うどん店が多い割には群を抜いて美味しいうどん店が少なく、全体的にはそれほどレベルは高くないイメージを持っています。
 
そんななか、「高松にも美味いうどん屋があるぞ」 と、うどん通仲間に教えられたのが、手打ちうどん番長。

実は、教えられてすぐ、昨年秋に最初の偵察に行ったのでした。

人気メニューは、とり天ぶっかけとカレーうどんという情報を仕入れての初訪問。
店頭にもツートップとして紹介されています。 

 
初めていくお店では、かけうどんを食べて実力を計るというのが定石ですが、この時はあまりにも美味い美味いと聞いたので、その誘惑には勝てずオススメのとり天ぶっかけを最初からアタック。

もうね、一目見ただけでわかる「美味い」佇まい。

 
太麺でなおかつ色っぽい艶。
 
一口食べて、そのコシと喉越しの良さが絶品で、「こんな美味いうどん屋が高松にもあったのか」と唸りました。
 
しかもトッピングのとり天が揚げたてでホクホク。
ホロホロのムネ肉でしかもジューシー。
 
もう完全にノックアウトされてしまったのです。
 
こうなると、人気メニューツートップのもう一つ、カレーうどんも食べたくなりますよね。
 
このツートップを征してからブログ記事にしようと、2回目の訪問のチャンスをずっとまっていたのですがなかなかチャンスが訪れず。
先日ようやく2回目の番長訪問で、念願のカレーうどんを食べることができたので、報告します。

このお店、タイプとしては一般店で、それだけにメニュー豊富でお値段も若干高め。
しかしお値段に関しては、そのクオリティからいうと全く高いとは思いません。 

 
さて、カレーうどんを食べにきたのだけど、やっぱりホロホロホクホクとり天も食べたいんですよね。

ということで、とり天カレーうどんを注文。

 
うどんを待つ間、こちらも美味いと評判のスジとつくねのおでんをつつきます。

このおでんがまた美味い。

ふつう、味噌だれをかけるのですが、味がしっかりしみているからからしだけ十分美味い。
柔らかすぎないスジと、ボリューミーなつくねを楽しんでいるうちに来ましたよ、とり天カレーうどん!

カレーに揚げ物、そして炭水化物というハイカロリーメニューですが、そんなことはおかまいなし。

麺の美味さは前回来た時に体験済み、

ですが、カレーと絡むとまた違った面持ちの麺となります。

豪麺なのになぜかしっとり。

そしてとり天は

ああやっぱり美味い。

ムネ肉なのになんで適度にジューシーなんだろう。
淡白な肉の美味さにカレーが絡んでさらに絶品です。
 
 
しかしここの麺、細麺ブームの今時にしては珍しく昔の讃岐うどんのような本格的な豪麺。
この麺なら絶対ざるうどんとかも美味いはず。
 
次回は初心に戻って、麺自体を味わえるメニューにしてみよう。

えっ、とり天は食べないのかって?

安心してください、とり天ざるがあるし、とり天だけの注文もできますから。

とにかく、高松で本格的な讃岐うどんを食べたいなら、手打ちうどん番長がオススメ。

絶対に納得できるはずです。

お店の情報

関連ランキング:うどん | 三条駅(高松)栗林公園駅

あわせて読みたいうどん記事

 

 

www.s-ichiryuu.com

 

 

www.s-ichiryuu.com

 

うどん巡礼のお供に

 

さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版

さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版

 



当ブログでの紹介記事:『さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版』【うどんネタ】ゴールデンウィークは本書をガイドにうどん巡礼! 使い方のポイントも解説 – まいぷら

うどん手帖 (死ぬまでに一度は食べたい!!全国の名店50+α)

うどん手帖 (死ぬまでに一度は食べたい!!全国の名店50+α)

 

 

当ブログでの紹介記事:『うどん手帖 死ぬまでに一度は食べたい!! 全国の名店50+α』【うどんネタ】うどん県以外にも美味いうどんはあったんだ! – まいぷら

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA