本を耳で読む Amazon Audible 30日間無料体験キャンペーン実施中

塩ラーメン専門店 麺屋 軌跡(丸亀店)【グルメレポート】今香川でいちばん勢いのあるラーメン店であっさりなのに旨味凝縮スープにまいりました!の巻

 
香川県はうどん県を名乗るほどのうどん王国。
あまりにうどんが安くて美味しいため、香川県はラーメン後進国でした。
しかし最近、うどん県にもうまいラーメン店が増えてきました。

今日ご紹介するのは、最近「どっかうまいラーメン店知ってる?」と聞くと必ず名前を聞く塩ラーメン専門店麺屋 軌跡さん。

 
香川発祥のラーメン屋さんで、現在県内に3店舗と急速に拡大している勢いのあるお店です。
 

 

塩ラーメン専門店 麺屋 軌跡(丸亀店)、あっさりなのに旨味凝縮のスープにまいりました!の巻

塩ラーメン専門店 麺屋軌跡さんは現在県内に3店舗。

今回訪れたのは丸亀店です。

 
 
店すぐ前の駐車場は4、5台しか駐めることができませんのでご注意を。
第2駐車場もあります。

さてまずはメニューですが 

 
 
 
塩ラーメン専門とのことでしたが、「鯛塩」「海老塩」「煮干塩」の3種類があるんですね。
そして麺は、極細ストレート麺と平太手もみ麺の2種類。
他にも油そば3種類と担々麺などもあり、丼ものや餃子もあります。

 
 
 
(メニュー光が反射して見えないですね すいません)

さて、今回は初訪問なので、やっぱり看板メニューの塩ラーメンをということで、「海老塩ラーメン」にしてみました。

 
 
おお!
海老がきれい!
それにスープも澄んでいる。 
 
 
 
まずは一口。
この平太手もみ麺、なかなかいいですね。
どうしても麺類はうどんが基準になってしまう僕は、ラーメンも太い麺が好き。

「平太」といいつつ、それほど太い麺ではないのですがしっかりコシがあって、これならうどん県のうどん好きにも受けがよさそう。 

 
そしてなにより驚いたのがこのスープ。
 
 
 
すごくあっさりを想像していましたが、けっこうコクがあって、しかも「あっ、煮込んであるな」とわかる旨味が凝縮されています。
魚介系と野菜かな?
塩といいつつ甘みもあるし、これはいい!

というか、今まで経験したことないスープだ。 

僕は豚骨のこってりしたものよりも「支那そば」のようなあっさりしたものの他が好きなので、好みのラーメンです。

これはほかの塩ラーメンも試してみたくなりました。
ランチメニューなら丼もオトクな価格で楽しめるようだし、 また近いうちに再訪します。

おまけ、サイドメニューのチャーハンと宇都宮餃子も試してみた!

今回、サイドメニューで試してみたのはチャーハンと宇都宮餃子。
 
 
チャーハンはかなり味濃いめでした。
ちょっと単品だと味がこすぎるなと感じたのですが、しかしラーメンのスープと一緒にいただくとこれが絶品なんですよ。 
 
 
 
 
餃子は4種類の中から、今回は宇都宮餃子をチョイス。
しっかり具が詰まっていておいしかったですよ。
 
 

お店情報

 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA