本を耳で読む Amazon Audible 30日間無料体験キャンペーン実施中

善通寺運転免許更新センターで免許更新してきた【香川県情報】2回来所方式ってこういうことだったんだ

20503229073_28d8580ba9
photo credit: Licensed via photopin (license)

善通寺運転免許更新センターで免許更新してきたよ

今回は香川県の、それも善通寺市、丸亀市およびその周辺市町でお住まいの方向け情報です。
それ以外の方はスルーして下さい。

香川県にはこれまで、免許更新ができる施設が5箇所ありました。

が、丸亀市や善通寺市などの中讃地区の市町の住人は高松市郷東町にある運転免許センターに行かなければなりませんでした。

これ、数年に一回のこととはいえ、往復の移動時間や現地での時間を考えると、半日以上時間がかかるんですよね。

当然仕事を中途半端に午後2時頃まで休みをとったりして行かなければならなかったわけですが、今年3月に旧善通寺警察署跡地に善通寺免許更新センターが開設されたのです。

w0hnaw160303091552_i02

ちょうどこの春免許更新だった僕は、早速善通寺免許更新センターを利用して免許更新してきました。

2回来所方式というのはこういうことだったのか

善通寺運転免許更新センターで免許更新できる方には条件があります。
それは優良、一般、高齢運転者に限るということです。

そして、更新方法は「2回来所方式」と「1回来所方式」の2種類があります。

おおまかな概要は運転免許証更新連絡のはがきに書かれているとおりで

また、手続きの時間や必要な手数料などはこちらの公式サイトでの案内をご覧ください。

今回僕は2回来所方式で更新してきました。

1回目の来所は、手数料を払い、書類に必要事項を記入して(安全協会に入る人は記入してくれます)、後は視力検査と免許証用の証明写真を撮影すれば終了。

全部でほんの10分程度ですみました。

高松の免許センターと違って利用者も少ないため、待ち時間もありません。

受付時間は8:30〜12:00と13:00〜17:00までのいつでもいいので、仕事の合間にちょっと手続きだけ済ませに行くことができます。

ただ、このときに2回目の来所日、つまり講習日が指定されるのですが、僕のときは3週間後といわれました(変更はできるようです)。

ちょっと間隔が開きすぎるので驚きました。

次に2回目の来所日です。

講習は朝9:00から。
僕の場合は”優良”講習だったので、時間きっかり30分で終了。

講習が終わったらその場で名前を呼ばれて、古い免許証と引き換えに新しい免許証をもらって帰ります。

講習時間も含めて40分もかかりません。

これなら午前中に1〜2時間程度のお休みをとれば行けますね。

以上、2回来所方式のあらましを書きましたが、最初、2回もセンターに行かないといけないのは、高松の免許センターへ行くより2倍手間がかかると思っていました。

しかし、上記の通り、2回分のかかった時間を合わせても、1時間程度。
しかも往復の移動時間は圧倒的に短いため、これは便利です。

また、上に掲載している免許証更新のお知らせハガキにあるように、「1回来所方式」もあります。

この場合は手続きと講習を同一日に受けて、新しい免許証は後日郵送されるようです。
人数に制限かあるので前もって予約が必要とのこと。

善通寺免許センターに問い合わせてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA