本を耳で読む Amazon Audible 30日間無料体験キャンペーン実施中

三豊市の一般店、本格手打ちうどん もり【さぬきうどん】月替りのおすすめメニューを食べてきた

*「本格手打ちうどんもり」さんは2018年に高瀬町に移転しました。

うどん県民にとってうどん難民となってしまうGWがやっと終わったので、当ブログでも以前紹介した三豊市詫間町の 本格手打ちうどん もり に行ってきました。

 

www.s-ichiryuu.com

 

今回の目的は 月替りのおすすめメニューです。

 

 

 

 

もりでは毎月旬な食材を使ったおすすめメニューが登場

一般店であるもりさんは、以前紹介したように、うどんもトッピングもサイドメニューもやはりハイレベル。

あらためて一般店のクオリティの高さを認識させてくれるお店の一つです。

さて、この 本格手打ちうどん もりさんでは、一般店らしくメニューも豊富ですが、その時期のしゅんの食材を使った月替わりメニューがあることをご存知でしょうか?

今回訪問したのは実はそれが目当てでした。

で、5月のおすすめメニューがこちら。

大きなかき揚げが乗ったぶっかけうどんですが、このかき揚げ、何のかき揚げかわかりますか?

ピンぼけしてしまって申し訳ないですが

この写真ならわかるかな。

これ実は、お茶の葉なんです。

題して 「二宮産の新茶とあみえびのかき揚げ」のぶっかけうどんです。

実は香川県でも西の方は、高瀬町を中心にお茶の産地でもあります。

鮮やかな深みのある茶葉の緑色が印象的。

で、味ですが緑茶のような味を想像していましたが、想像に反してほのかなお茶の香りと、同じくほのかな苦味。

全然お茶の味が強烈に”前面”に出てきて主張しないのです。

しかも食感はパリパリ。

あみえびの風味も少しして、とっても爽やか。

まさかお茶の葉がこんなに美味しいとは。
一体どんな調理方法なんだろう。

そして、うどんの出汁とも合うのです。
これは美味い。
それに多分体にもいいですよね。

ということで、感動に打ち震えて最後の写真も手ぶれピンボケです(すいません)。

4月のおすすめメニューはアスパラガスの天ぷらだったとか。
丼から飛び抜ける長さのアスパラガスが乗っていたそうです。

僕はそれは食べ逃してしまいましたが、こういうメニューがあると毎月通いたくなりますね。

メニューを考える大将は大変でしょうが、来月も楽しみにしています。

本格手打ちうどん もり お店の情報

 

関連ランキング:うどん | 詫間駅

*「本格手打ちうどんもり」さんは2018年に高瀬町に移転しました。

関連ランキング:うどん | 高瀬駅

 

 

 

あわせて読みたいうどん記事

 

 

www.s-ichiryuu.com

 

 

www.s-ichiryuu.com

 

うどん巡礼のお供に

 

さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版

さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版

 



当ブログでの紹介記事:『さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版』【うどんネタ】ゴールデンウィークは本書をガイドにうどん巡礼! 使い方のポイントも解説 – まいぷら

うどん手帖 (死ぬまでに一度は食べたい!!全国の名店50+α)

うどん手帖 (死ぬまでに一度は食べたい!!全国の名店50+α)

 

 

当ブログでの紹介記事:『うどん手帖 死ぬまでに一度は食べたい!! 全国の名店50+α』【うどんネタ】うどん県以外にも美味いうどんはあったんだ! – まいぷら

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA