本を耳で読む Amazon Audible 30日間無料体験キャンペーン実施中

讃岐うどん・讃岐らーめん 釜からどん【さぬきうどん】讃岐うどんの新しいスタイル「つけうどん」を食べてきた

*追記:「釜からどん」さんは2016年に移転して「麺匠くすがみ」と店名が変わっています。

 

本来麺そのものを味わう讃岐うどんにも、もはや定番メニューとなった釜玉など、新しいスタイルやメニューが登場しています。

その中でも「つけ麺」スタイルの「つけうどん」を看板メニューにしているお店があります。

それが今日ご紹介する 釜からどん です。
以前からずっと気になっていて、ようやく訪問することができたのですが、「つけうどん」というスタイル、はっきり言ってありだと思います。 

 

 

 

 

一度に3度美味しい、釜からどんのつけうどんははっきり言って超お得!

一般店である釜からどんはメニューも豊富。

初めて訪問するうどん店ではかけうどんを注文するのが鉄則ですが、「つけうどん」のお店では何を注文したらいいのか迷います。

こういうときはメニューの一番上にあるのがオススメだろうと、「牛ホルモンと温玉のつけうどん」を注文。
ご飯が付いているとのことでったので、麺は1.5玉にしました。

このエントリーのタイトルでお気づきかと思いますが、このお店はラーメンも出しています。

讃岐ラーメンといってもあまりピンとこないのですが、メニューを見ると美味しそう。
次回はラーメンも試したいです。

さて実食。

麺の温・冷を選べるので、今回は温かいのを選んだのですが、「温」を選ぶと湯だめ状態、「冷」を選ぶとざる状態で出されるようです。

で、注意して欲しいのが食べ方。

メニュー下の方に「釜からどん流、つけうどんの美味しい召し上がり方」が表記されています。

郷に入らば郷に従えで、初めての訪問なのでおすすめの方法通りに食べてみました。

まずは麺。

やや細めんできちっとエッジが立っています。
見るからに美味しそう。

そして肝心のつけ出汁。

おお、なかなか具だくさん!

プリプリのホルモンが!

下味もついていて、油が甘い!
ホルモン好きの私にはもうたまりません。

ではまずは一口。

最初はストレートに。

見た目から勝手にコシの強い麺を想像していたのですが、意外にも麺はやわらかめ。
豪麺好きの私は「ん?」と、ちょっと戸惑ってしまいましたが、醤油ベースの出汁と絡んでなかなかいけます。

意外ついでに、全然脂っこくなくてさっぱりしている。
総合的に麺よりも出汁の旨味に重点多いているのかな?

これはこれでありだなと。

さて、麺を半分くらい食べたところでステップ2。

温玉を潰して、玉子と絡めて食べるのですが、これがまたマイルドになっていい感じ。

食欲にスパートがかかります。

そしてステップ3。

ご飯を投入しておじや風に。
このために少々具を残しておいたのですが、これまたいい!

いやもう1度で3度美味しい「つけうどん」。
このスタイルはとってもいいですし、なんといってもこれで600円とはめちゃお得!

完全にファンになりました。

「ゴマだし系」も是非試してみなくては。

ラーメンもあるし、これは何度も来ないといけないですね。

讃岐うどん・讃岐らーめん 釜からどん お店の情報

 

関連ランキング:うどん | 空港通り駅仏生山駅一宮駅

お知らせ

6月26日に一旦閉店、9月1日に栗林で移転再開するそうです。

 

*追記:「釜からどん」さんは移転して「麺匠くすがみ」と店名が変わっています。

 

 

関連ランキング:うどん | 栗林公園駅栗林駅花園駅(高松)

あわせて読みたいうどん記事

 

 

www.s-ichiryuu.com

 

 

www.s-ichiryuu.com

 

うどん巡礼のお供に

 

さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版

さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版

 



当ブログでの紹介記事:『さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版』【うどんネタ】ゴールデンウィークは本書をガイドにうどん巡礼! 使い方のポイントも解説 – まいぷら

うどん手帖 (死ぬまでに一度は食べたい!!全国の名店50+α)

うどん手帖 (死ぬまでに一度は食べたい!!全国の名店50+α)

 

 

当ブログでの紹介記事:『うどん手帖 死ぬまでに一度は食べたい!! 全国の名店50+α』【うどんネタ】うどん県以外にも美味いうどんはあったんだ! – まいぷら

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA