本を耳で読む Amazon Audible 30日間無料体験キャンペーン実施中

手打ちうどん番長の絶品冷かけ【さぬきうどん】超豪麺と無化調の優しい出汁、そしてわさびで2度美味しいという贅沢

 
*「うどん番長」さんは2017年に閉店いたしました。

昨年初めて訪れて、あまりの美味さに衝撃を受けたうどん店、高松市のうどん番長さん。

実年齢=うどん歴の私でも、こんなに美味いうどんはなかなか味わえないというぐらいハイレベルで、今年の2月に、当ブログでも紹介しました。

 

www.s-ichiryuu.com

 

さて、先日とあるうどん通仲間から「番長の冷かけ最高!」との情報を仕入れました。

冷かけ大好きな私としてはこれは試してみないわけにはいかないと、高松を訪れる機会を待っていましたが 、先日ようやく食べることができました。

これがもうね、想像以上のハイレベルでしたよ!

 

 

 

 

超豪麺と無化調の優しい出汁、そしてわさびで2度美味しいという贅沢

今年の2月以来、約半年ぶりに訪れた手打ちうどん番長。

もっと頻繁に通いたいのですが、丸亀市民の私としては生活圏が違うため、なかなか通えないお店です。

さて、今回の目当ては「冷かけ」。

本来さぬきうどんの基本は熱いかけうどんですから、冷かけというのはある意味邪道。
出汁を冷やさないといけないため、うどん店さんにとっても手間のかかるメニューです。

しかし、うどんの麺は冷たいほどよく締まってコシが出るもの。
豪麺好きの私としては夏の暑い時期に冷たい出汁とコシが倍増する冷かけは、なによりのご馳走です。

ということで、今回注文したのはもちろん冷かけ(2玉)。
そして番長さんの超おすすめサイドメニューであるとり天の単品です。

主役である冷かけを紹介する前にとり天のご紹介。

そんじょそこらの料亭よりハイレベルなとり天。
タレ、もしくはお塩でいただきます。

「なんでこんなにカラッと揚がるの?」とほんとうにいつも感動するほどカリカリに揚がっていて、それでいてお肉はジューシー。

しかも大きな塊が5つと野菜の天麩羅(今回はしそときのこ)もついてなんと400円。
味、ボリュームとも最高で、堪能させていただきました。

さて、今日の主役の冷かけ。

もう見た目のインパクトからして太麺で豪麺。

しかも見てくださいこの艶のある麺。

ただでさえ豪麺なのに、キンと冷やされて更に良く締まっています。
コシの強さは最高潮!
まさに超豪麺。

噛みきれない、でも硬いだけじゃない。
そして小麦の密度の高さがしっかり感じられます。

僕思うのですが、豪麺ではここの麺が県下一の絶品麺だと。
長らくうどん人を続けてきましたが、こんなに美味い豪麺は他にないんじゃないかな。

一方お出汁の方は豪麺とは対照的にとても優しい味。
ここの大将、無化調にこだわっているらしく、化学調味料特有のでしゃばった”旨味”を感じません。
そのぶん控えめといえば控えめですが、混じり物なしというのが僕のような味音痴でもわかります。

さて、今回冷かけを食べに行って初体験だったのがこちら。

わさびです。

普通、うどんの薬味としては生姜がオーソドックスで、わさびはざるうどんなどのつけ出汁に入れるぐらいしかお目にかかりません。

しかし、こちらでは冷かけにはわさびなのだそうです。

半分くらいストレートな出汁でいただいた後、わさびを投入。

するとどうでしょう、まったく違った味に変身。
出汁の冷たさとわさびのツーンが、冷かけのまた違った味を初体験させてくれました。

一杯で2度美味しいなんて、なんて贅沢なんだ。

ちなみに「冷かけ」はメニューには載っていませんが、注文したらつくってくれます。
これはぜひお試しください。

お店の情報

 

関連ランキング:うどん | 三条駅(高松)栗林公園駅

 

あわせて読みたいうどん記事

 

 

www.s-ichiryuu.com

 

 

www.s-ichiryuu.com

 

うどん巡礼のお供に

 

さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版

さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版

 



当ブログでの紹介記事:『さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版』【うどんネタ】ゴールデンウィークは本書をガイドにうどん巡礼! 使い方のポイントも解説 – まいぷら

うどん手帖 (死ぬまでに一度は食べたい!!全国の名店50+α)

うどん手帖 (死ぬまでに一度は食べたい!!全国の名店50+α)

 

 

当ブログでの紹介記事:『うどん手帖 死ぬまでに一度は食べたい!! 全国の名店50+α』【うどんネタ】うどん県以外にも美味いうどんはあったんだ! – まいぷら

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA