本を耳で読む Amazon Audible 30日間無料体験キャンペーン実施中

讃岐の香り 石川うどん【さぬきうどん】丸亀駅近く、無添加にこだわった安心の味、デザートのオリジナルプリンも絶品のおすすめ店

丸亀駅のすぐ近く(ゆっくり歩いても徒歩3分くらい)に、デザートも出している本格的なうどん屋さんの情報を聞きつけて行ってきました。

讃岐の香り 石川うどん さんです。

 

 

 

 

無添加にこだわった安心の味、デザートのプリンも逸品の落ち着けるうどん店

 

もともと国分寺の方で営業していた石川うどんさんが、丸亀駅北東側に移転したのが今日ご紹介する 讃岐の香り 石川うどんさん。

一般店の形態で、かなりこだわりの本格うどんを出すという情報を耳にして来ました。
お店前の掲示からも、かなりこだわりをもってうどん作りをしている姿勢がわかります。

初めてのお店ではかけうどんというのが定石。

そうおもってメニューを見ていたのですが、

この写真で「天ぷらうどん」にすることに決定。
かけうどんと天ぷらのセットです。

実はここの天ぷらもレベルが高いと聞いていたので。

そしてもうひとつのお目当てだったのがこちら

そう、このお店オリジナルのプリンです。

うどん店でデザートにプリンなんて珍しいですよね。

注文してからうどんを茹で、天ぷらをあげるので、少々お時間かかります。
が美味しいものを待っている時間って楽しいもの。

そうこうしているうちに来ました!一目見て想像以上のクオリティ。

いやもうこれ料亭のような佇まい。
(うどん店でレンゲって初めて見た)

さあ、まずはうどん。

結構細麺ですね。

やさしめにエッジがたった麺でちょっと柔らかめかなと想像して口にしたら予想を裏切るコシの強さ。

讃岐の夢2000という小麦を使った麺は、噛むと小麦の香りがします。

出汁は無添加、化学調味料を一切使っていないというだけあって、優しい味です。

ちなみに一緒に行った女帝(妻)はぶっかけうどん(冷たいの)を注文しました。

こちらも味見をさせてもらいましたが、冷たい分さらにコシが強くなって、細麺ながら「詰まっている!」感のある麺です。

ひとしきり麺を味わってから天ぷらへ。

塩でいただくのですが、しっかりそれぞれの野菜の味がして、素材の良さがわかります。

これはエビの天ぷらですが、僕が好きになったのは山芋の天ぷらかな。
サクサク感がたまらない。

この天ぷらセットにもデザートがついています。

これは讃岐名物の和三盆。

口の中でとろけて崩れる上品な味がいいですね。

最後にもうひとつのお目当て、このお店オリジナルの「石川さんのプリン」。

見た目それほど変わっている感じはしませんが、

シロップの代わりに、3年熟成のみりんをかけていただきます。

(撮影協力:女帝)

これがなんともいい感じ。

プリン自体は甘さかなり控えめで、とても柔らかくてクリーミー。
特別な牛乳を使っているとかで、うどん同様「混ぜものなし」というのがよくわかる味です。
そこにみりんのほのかな”お酒”の風味。

「ああこれ、大人のデザートだなぁ」

こんな落ち着いた雰囲気で、贅沢なうどんが食べられるなんて。
(しかもお値段リーズナブル)

それに貴重なのは駅から近いということ。
うどん県にはうどん屋が800店くらいあると言われていますが、車社会の田舎のこと、有名店はたいてい車がないといけません。

はっきり言って、駅近くに美味し
いうどん屋さんってほとんどないのです。
(僕の大好きな上戸うどんさんは駅のすぐとなりですが、箕浦駅ってほとんど電車が無いですからね)

電車で来る県外の方でも、ここなら便利に訪れることができます。

県外の方にも超おすすめのうどん店発見です。

お店の情報

 

関連ランキング:うどん | 丸亀駅

駐車がありません。
路駐などご近所のご迷惑になるようなことはおやめください。
丸亀駅地下駐車場が1時間無料となるのでこちらをご利用ください。
また、お店のすぐ目の前に市営の「福島駐車場」があります。
こちらは7月31日までは1時間まで無料の社会実験を実施中です。

あわせて読みたいうどん記事

 

 

www.s-ichiryuu.com

 

 

www.s-ichiryuu.com

 

うどん巡礼のお供に

 

さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版

さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版

 



当ブログでの紹介記事:『さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版』【うどんネタ】ゴールデンウィークは本書をガイドにうどん巡礼! 使い方のポイントも解説 – まいぷら

うどん手帖 (死ぬまでに一度は食べたい!!全国の名店50+α)

うどん手帖 (死ぬまでに一度は食べたい!!全国の名店50+α)

 

 

当ブログでの紹介記事:『うどん手帖 死ぬまでに一度は食べたい!! 全国の名店50+α』【うどんネタ】うどん県以外にも美味いうどんはあったんだ! – まいぷら

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA