本を耳で読む Amazon Audible 30日間無料体験キャンペーン実施中

出張 or 旅行の必携品リスト(夏バージョン)【リスト】便利グッズの紹介も

26868242584_77ff51b165

photo credit: Vanessa e Verona. For the first Time. via photopin (license)

来週から関東方面への出張に行くことになっていて、仕事とはいえ今からワクワクしている一龍です。

いつも出張やプライベートの旅行でも、準備のときは持ち物をメモ帳などにリストアップしていますが、先日コチラの本を読んだことをきっかけに、毎回使えるリストを作ろうと思い立ちました。

紹介記事はこちら

今回は「出張 or 旅行の必携品リスト(夏バージョン)」としてリストを作成、ブログで公開します。
ついでに、僕が実際に使っている、持って行くと便利なグッズも紹介します。

 

出張 or 旅行の必携品リスト(夏バージョン)

 
 

★デバイス関係

□iPhone6sPlus
□ ヘッドホン
□モバイルバッテリー(大)
□充電器
□延長コード and コンセント
□iPadPro(12.9インチ)
□スマートカバーキーボード
□ホテル室内用Wi-Fiルーター
 

★ 衣服関係

□衣服(ワイシャツなど仕事用、Tシャツなどプライベート用、下着他 日数分)
□革靴
□軽いランニングもできるスニーカー
□ パジャマ代わりのハーフパンツ、Tシャツ 

□デイバッグ(or 一本掛けバッグ)
□大きなバック
□サングラス
□帽子
□折りたたみ傘
□ ペットボトルカバー
□水筒

★医薬品 ・アメニティー グッズ

□ハンドタオル
□歯みがきセット(ホテル泊まり以外のとき)
□髭剃り

□目薬
□ロキソニン
□止瀉薬
□耳栓 
□耳かき
□爪切り 

★お金・カード・書類関係

□財布
□現金
□Suica
□クレジットカード
□切符
□運転免許証
□名刺(仕事用とプライベート用)
□保険証 

★その他

□ 旅行用文具セット
□モレスキンデイリーダイアリー
□モレスキン自由ノート
□メモ帳(ロルバーン)
□ Kindle Paperwhite(旅行中読みたい本をダウンロードしておく)
□本(紙の本)
□付箋
□ 映画(新幹線やホテルで見たい映画をiPadProにダウンロードしておく) 

 

□お土産(うどん!)

出張・旅行で役立つおすすめグッズ

以上、出張 or 旅行の必携品リスト(夏バージョン)でした。

基本的に僕は荷物が少ないタイプですから、上記のリストも必要最小限だと思います。

女性の場合は化粧品や装身具も加わるでしょうが、オッサーンには必要ないですからね。

いずれ冬バージョンのリストも作成しようと思いますが、たぶん上記のリストに服が増えるだけなんじゃないかな。

さて最後に僕が実際に出張や旅行先で使っていて、「これ本当に便利だな」と思うものを3つご紹介します。

★ホテル室内で使うWi-Fiルーター  ELECOM 無線LANルーター ホテル用


最近はWi-Fiを使えるホテルも増えてきましたが、速度が遅かったり、微妙に電波が届かなかったりで、かならずしも快適に使えるとは限りませんよね。

そこで便利なのがこの小型のWi-Fiルーター。
さすがにどこのホテルでもほぼ有線LANは備えていますから、このルーターがあれば室内で快適にネットを使えるようになります。

ACアダプター込みで80g弱ですから重さも気になりません。

紹介記事はこちら

なお、セットで使っているLANケーブルは100均で購入した巻取り式のもの。
ケーブルに関してはこれで十分です。

★無印良品の延長コードandコンセント

コンセントの口の部分とコードが取り外せるタイプ。
コードの長さは1mです。
僕が使っているのは5口のものですが、USBポートの付いているタイプも売られています。

最近はUSBポートが多数付いている急速充電器が登場しているので、



携行するデバイスによってはこちらのほうが便利かもしれませんね。

★これさえあればどこでも眠れる イヤーホリデー



ホテルだと廊下や隣室の話し声がうるさい場合がありますし、外の騒音で寝られない時もありますよね(池袋駅近くのホテルに泊まったときは一晩中パトカーのサイレンがうるさかった)。

しかしこれさえあれば大丈夫。
どこでもぐっすり眠れます。

ただし問題がひとつあって、目覚まし時計の音も聞こえないんですよね。
だから朝が弱い人は気をつけてください。
出張先で寝坊というとんでもないことになりかねません。

あと、移動中の新幹線で使うと、集中して仕事ができます。
新幹線って騒音や話し声が結構うるさいですが、一切シャットアウトしてくれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA