本を耳で読む Amazon Audible 30日間無料体験キャンペーン実施中

うどんのある風景【うどんネタ】肉食系うどん男子に日本の明るい未来を見た

 
 

肉食系うどん男子に日本の明るい未来を見た

 
先日娘と一緒にうどんを食べに行った時の話。
 
セルフ形式のうどん店だったので、うどんを乗せたお盆を持って娘と並んでカウンター席に座りました。
この席がカウンター席といっても、大きな6人掛けのテーブルの真ん中を衝立で仕切ったもの。
その衝立にはテーブルと接する部分に20センチ近くの隙間があり、対面に座った一とは仕切りで目と目は合わないようにできていますが、手元のうどんはお互い見えるようになっています。
 
僕と娘が席についてうどんを食べ始めた時、その衝立の向こう側に一人の男の子がやってきました。
手にはトッピングのとり天を乗せた小皿だけを持っています。
年齢は小学生低学年ぐらいでしょうか、メガネをかけたおとなしそうな子で、将来は”草食系男子”になることが容易に推測できると容貌です。

しかし人は見た目で判断してはいけないですね。 

 
この男の子、まだレジで支払いをしているお母さんがうどんを持ってくるのおとなしく待っているのかと思いきや、席につくなり驚くべき行動に出ました。
 
いや、正確には席につく前からです。
 
テーブルにとり天の乗った小皿を置くや否や、椅子に座る前に(立ったまま)醤油瓶をつかみ、とり天にかけるのです。
 
そして、醤油瓶を元の場所に戻し、自分が席に座るや、両手でとり天をむんずとつかみ、とり天に一心不乱に食らいつき始めたのでした。
 
まるで、はじめ人間ギャートルズの食事シーン。
 
僕も娘もあっけにとられてしばし眺めいってしまいました。
 
ガツガツととり天を半分くらい食べ終えた頃に、ようやくうどんをお盆に乗せたお母さんが到着。
なんと、この男の子の注文したうどんは肉うどん(しかも2玉)ではないですか!
 
ミート、オン、ミート!
 
肉うどんにとり天トッピングという肉に肉乗せの肉好きうどん人上級者のメニューです。

そしてここからがさらにすごかった。 

 
お母さんが席について、どんぶりを置くのを待ちきれず、とり天の油でギドギドに光る手をズボンで拭くと、奪い取るようにどんぶりをお母さんが運んできたお盆から自分の目の前に移動させ、割り箸をわるやいなや口の幅目いっぱいにうどんを頬張り食べ始めました。

いや食べるというより”吸引”し始めたといった感じ。

まるでオバQに登場する小池さん状態。
口の幅にうどんが滝登するのです。

その見事な食いっぷりに僕も娘も食べるの忘れてただただ見惚れてしまいました。

横でお母さんが「もっとゆっくり食べなさい」と何度も注意するのですがそんな警告はお構いなし。

どんどんうどんは吸引されていきます。 

いやぁー、惚れ惚れする食いっぷり。

そして傑作だったのが、お母さんが横から肉うどんの肉を「ちょっと頂戴」と箸を出してきた時。

うどんは食べ続けつつ、肘でブロックして、「ずっとあなたが好きだった」の冬彦さんのように、「む〜〜〜」と声を発してお母さんを威嚇するのです。

もうここに至って僕は笑いを堪えることができず、正面から顔が見えないことをいいことに、娘と顔を見合わせて笑ってしまいました。

いやぁ、こんなにガツガツ食べる子どもを見たの久しぶりです。
お行儀はよろしくないですが、日本にもまだこんなワイルドな子がいるのを見て、何だか嬉しくなってしまいました。

このまま順調に肉好きうどん人として成長して欲しいですね。

ちなみにこの子は肉うどんを食べた後、お母さんのきつねうどんのおあげを奪い取って食べていました。
どんだけタンパク質とるねん! 

 
 
以上、先日見たうどん屋での風景でした。

あわせて読みたいうどん記事

 

 

www.s-ichiryuu.com

 

 

www.s-ichiryuu.com

 

うどん巡礼のお供に

 

さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版

さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版

 



当ブログでの紹介記事:『さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版』【うどんネタ】ゴールデンウィークは本書をガイドにうどん巡礼! 使い方のポイントも解説 – まいぷら

うどん手帖 (死ぬまでに一度は食べたい!!全国の名店50+α)

うどん手帖 (死ぬまでに一度は食べたい!!全国の名店50+α)

 

 

当ブログでの紹介記事:『うどん手帖 死ぬまでに一度は食べたい!! 全国の名店50+α』【うどんネタ】うどん県以外にも美味いうどんはあったんだ! – まいぷら

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA