本を耳で読む Amazon Audible 30日間無料体験キャンペーン実施中

ブログ筋肉を維持するために【日々改善】GOOD HABITS の項目を細かく設定しました

14938019407_ff24fa0f96

photo credit: En silueta via photopin (license)

習慣化アプリ「GOOD HABITS」をいつの間にか使わなくなっていた

習慣を変えることが人生を変えるのに一番有効な作戦であることは、当ブログでも度々触れてきました。

そして、自分の目標や夢を実現するために身につけるべき習慣を、何かの方法で自分に負荷をかけ続ける方法を設定することが習慣化のための一番てっとり早い方法であることにも触れてきました。

例えば僕の場合は、”習慣化”を意識させてくれるのがこのiPhoneアプリ、「GOOD HABITS」です。


Good Habits

無料
(2016.09.04時点)
posted with ポチレバ

2014年の7月にダウンロードして使い始めました。

以下のエントリーを参照。

また、途中でなんどか項目を見直して、それこそ”日々改善”してきました。

ところがここ数ヶ月、全然使わなくなってしまっていました。 

使わなくなったきっかけははっきり覚えていません。

(多分このアプリを使うようになったからかな)

Remaining

120円
(2016.09.04時点)
posted with ポチレバ

上記のエントリー以外に何度も項目を変更して、最後はできるだけシンプルな項目にしようとこんな画面になっていました。



シンプルにすればこのアプリを使うかなと思ったのですが、たぶん操作する項目が少なくなって、面白くなくなったんですね。

ならば入力する項目を増やしたらどうだと考え方を180度変更。
で、以下のようになりました。

GOOD HABITS の項目をあえて細分化してみた

維持したい”習慣”、というか毎日クリアしたい項目を細く設定。



特に、今回増やした項目は今の僕にとっての最重要課題で再優先項目である「Blog更新」。
これを1本目から5本目まで分けました。

これはブログ更新頻度に一番注力したいということと、8月の夏季休暇中に実験的に1日5記事更新をやってみて、ある程度手応えを感じたことによります。

もちろん、ウィークデーにコンスタントに5本更新は無理なのですが(早速昨日土曜日なのに1本しか更新出来ていない)、記事を一本更新するごとにチェックを入れていくのがすごくいい。

普段、仕事などでタスクをリストアップして次々と消していくことに快感を覚えてしまいますが、項目を細かくすると、同じ効果を感じます。

チェックをいれるのが楽しい!
これはいいかもしれません。

ただ、どんどん細かくすることにはちょっとストップを書けました。

本当はもっと項目を増やして他にも習慣化したいことがあるのですが、今回はiPhoneでスクロールしなくても全部見れる量に制限しました。

これでしばらく習慣化にチャレンジしてみたいと思います。
効果が安定してくれば、項目をさらに増やしていこうと思います。

このブログをまた読みたいと思ったら登録を!→

follow us in feedly

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA