本を耳で読む Amazon Audible 30日間無料体験キャンペーン実施中

ぶっかけうどん大円【さぬきうどん】話題の「安倍総理ぶっかけ」を食してきた!

今日ご紹介する高松市今里町にあるぶっかけうどん大円さんは、ある特別なメニューで話題になっているお店。

以前からその特別なうどんを食べたかったのですが、先日高松に行く用事があったので念願のうどんを食べてきました。

 

 

 

 

ぶっかけうどん大円の話題のメニューは「安倍総理」?

 
”ぶっかけうどん”と店名に冠しているぐらいですから大円さんの人気メニューは「ぶっかけうどん」。

なかでもエビ天・山かけ・たまごのトッピングされた「スペシャルぶっかけ」と、牛肉・あげ・大根おろし・わかめのトッピングされた「スタミナぶっかけ」 がこちらのお店の人気双璧メニューです。

しかし今回ご紹介するメニューは更にその上を行くメニュー。 

そのメニュー誕生のきっかけはこちらの方の来店だったそうです▼。 

 
 

そう、安倍晋三総理大臣。

なんでも2013年7月5日、参院選の応援で来県された時にこのお店に立ち寄ってうどんに舌鼓をうったとか。

その時に大将のはからいで「スペシャルぶっかけ」にエビ天を乗せて出されたのがメニュー誕生のきっかけなのだとか。

▲題して「安倍総理ぶっかけ」。
お値段の方もさぬきうどん界では総理大臣クラスです。

▲ちなみにこちらのお店は一般店形式のお店で、メニューも豊富。

▲なんとお蕎麦もあります。

しかし僕の目的はただ一つ。
今回は何の迷いもなく「安倍総理ぶっかけ(2玉)」を注文。
するとお店の方は「安倍総理一丁!」とオーダーを通します(笑)。
ちょっと恥ずかしい。

▲注文してから天ぷらを揚げるので少々お時間かかりますが、「安倍総理」を見れば待った甲斐があったというもの。

このトッピングの充実感!
もう一度、トッピングのおさらいをすると、エビ天・牛肉・あげ・大根おろし・わかめに加えて、ねぎ・天かす・生姜ものっていて、見た目とは裏腹にとてもヘルシー。

▲おちょこに入って出されるぶっかけ出汁を文字通り”ぶっかけ”て、いざ実食。

まずはエビ天を一口。
これがサクサク熱々で美味い。

そして牛肉。
このお店のお肉はそぼろ風でしかも濃い目に甘辛く煮込まれていてこれも美味し。

トッピングのレベルの高さに驚きつつ、麺に行くわけですが、実は一番驚いたのがこの麺。

コシはそれほど強くないものの、モチモチの歯ごたえでツヤツヤでつるつるな喉越し。
しかも手切り?なのか太さが不揃いでこれがまた食感を楽しくしてくれる。
ちょっと県内に似た麺を思いつかないオリジナル感高い麺です。

直感的に「ここの麺はざるうどんが美味いのではないか」と感じさせるというとそのクオリティが伝わるでしょうか。
もちろん具材系のこういった豪勢なメニューにもこの麺は合いますが、これだけ麺がしっかりしているのならシンプル系のメニューも絶対美味しいはず。

ということで、今回は話題の「安倍総理ぶっかけ」を食べて大満足したのですが、次回は麺本来の味を楽しめるシンプルなメニューを食べに行こうと思います。

お店の情報

 

関連ランキング:うどん | 栗林公園駅三条駅(高松)栗林駅

駐車場はそれほど広くありません。
空いてる時間帯を狙って行くといいですよ。

あわせて読みたいうどん記事

 

 

www.s-ichiryuu.com

 

 

www.s-ichiryuu.com

 

うどん巡礼のお供に

 

さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版

さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版

 



当ブログでの紹介記事:『さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版』【うどんネタ】ゴールデンウィークは本書をガイドにうどん巡礼! 使い方のポイントも解説 – まいぷら

うどん手帖 (死ぬまでに一度は食べたい!!全国の名店50+α)

うどん手帖 (死ぬまでに一度は食べたい!!全国の名店50+α)

 

 

当ブログでの紹介記事:『うどん手帖 死ぬまでに一度は食べたい!! 全国の名店50+α』【うどんネタ】うどん県以外にも美味いうどんはあったんだ! – まいぷら

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA