本を耳で読む Amazon Audible 30日間無料体験キャンペーン実施中

しこしこうどん百こ萬(ひゃっこま)【さぬきうどん】名物店が年内閉店と聞いて、ここでしか味わえない”しこめん””赤しこ”を食べに行ってきました!

 
*しこしこうどん百こ萬さんは閉店いたしました。
 
 
善通寺市の名物店しこしこうどん百こ萬(ひゃっこま)さんが、年内閉店と聞いて行ってきました。

香川県には800店ほどうどん店があると言われていますが、ここでしか味わえないメニューがあるんです。

 
 

 
 

 

 

閉店までに是非食べておきたい百こ萬のしこめん

 
▲国道11号線を善通寺から鳥坂方面に走っていると、この対象の似顔絵入りの看板があります。
 
 
しこしこうどん百こ萬(ひゃっこま)さんです。
 
 
▲入り口にこんな張り紙が。
やはり今年中に閉店するというのは本当だったんですね。 
 
 
▲百こ萬さんといえばさぬきうどん界広しと言えどもここでしか食べることができないうどんがあります。
 
 
 
▲それがこのしこめん。
超極細麺なのですが、しっかりコシがあります。
今回はしこぶっかけ(冷)でいただきました。 (なんとも妄想を掻き立てるネーミング)
 
 
 
▲お箸と比べるとその細さがわかると思いますが、約2mmぐらいでしょうか。
冷や麦のようにみえますが、韓国冷麺のような強いコシ!
名前の通り”しこしこ”なのです。

ああ、この名物うどんが食べられなくなるんだなぁ。
本当にもったいない。 

 
 
 
 
▲サイドメニューでいただいた稲荷寿司も少し甘めの西讃の味付けで美味しかったです。

赤しこぶっかけも!

そして後日、もう一つの名物メニュー「赤しこ」も食べに行ってきました。 

 
 
 
▲これなんで赤いかというと、唐辛子を練り込んでいるんです。
”赤しこ”には釜揚げもありますが、赤しこぶっかけでいただきました。

 
 
▲まぁ、見た目は辛そうですがそんなに激辛ではなく、ほんのりピリ辛程度。
辛いのが苦手な僕でも食べることができます。 
カプサイシンで体も温まります。
 
 
 
ここまで”しこめん”ばかり紹介してきましたが、もちろん普通のうどんもあります。
一緒に行った女帝(妻)が注文したのは冬の名物「しっぽくうどん」。

この豪快な具材! 

 
 
サイドメニューも充実していて、この日はちらし寿司を食べました。
ピリ辛の赤しこと甘めのちらし寿司の相性は抜群。 
 
 
 
▲隠れた名物太刀魚の天ぷらも食べ納めなのでいただきました。
 
本当にこういう名物店が閉店してしまうのは寂しいですが、長い間大将お疲れ様でした。

12月18日の閉店まで、みんな急げ!

 

しこしこうどん百こ萬 お店情報

関連ランキング:うどん | 金蔵寺駅海岸寺駅善通寺駅

 

あわせて読みたいうどん記事

 

 

www.s-ichiryuu.com

 

 

www.s-ichiryuu.com

 

うどん巡礼のお供に

 

さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版

さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版

 



当ブログでの紹介記事:『さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版』【うどんネタ】ゴールデンウィークは本書をガイドにうどん巡礼! 使い方のポイントも解説 – まいぷら

うどん手帖 (死ぬまでに一度は食べたい!!全国の名店50+α)

うどん手帖 (死ぬまでに一度は食べたい!!全国の名店50+α)

 

 

当ブログでの紹介記事:『うどん手帖 死ぬまでに一度は食べたい!! 全国の名店50+α』【うどんネタ】うどん県以外にも美味いうどんはあったんだ! – まいぷら

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA