本を耳で読む Amazon Audible 30日間無料体験キャンペーン実施中

八十八庵(やそばあん)【さぬきうどん】これは絶対食べておきたい名物打ち込みうどん

先日紅葉を見に第八十八番札所大窪寺に行ってきたことはすでに記事にしましたが、実は僕の真の目的はその山門の前にある八十八庵(やそばあん)でした。

ここは知る人ぞ知る超有名な名物、打ち込みうどんがあるのです。

 

 

 

 

大窪寺に行ったらぜひ食べたい、八十八庵の名物打ち込みうどん

香川県のもみじの名所、大窪寺の門前。

といってもお土産屋さんが2,3件あるだけなのですが、その一軒、山門の真ん前にあるのが八十八庵さん。

雰囲気のある店構えですよね。
霊場だけにお遍路さんもたくさん来ています。

お店の前に置かれているバケツの中身はこんにゃくでした。
これも名物らしい。

実はこのお店、本当に超有名店でマスコミの取材やテレビ出演も多数。
店内には所狭しと記念撮影の写真が貼られています。

▲中には今年話題をさらったこの方や、

▲”変人”といわれた方や”宇宙人”も。

▲メニューはこんな感じでお蕎麦もありますが、なんといってもここの名物は打ち込みうどん。

ここで打ち込みうどんの説明を。

打ち込みうどんとは、茹でる前の生麺を鍋に入れて具材と一緒に煮込んだものなのです。

見た目がよく似ている鍋焼きうどんは、ゆで麺を使うことろが違います。

通常のうどんメニューより手間がかかるので、普通のうどん屋さんでは見かけないメニューです。

▲で、こちらが八十八庵の打ち込みうどん(2人前)。

見た感じ、具材はネギしか見えませんが、大根、人参、里芋、ごぼう、あげ、豚肉が入っていて、胡椒のように振りかけられているのは山椒でした。

では実食。
お椀に取り分けて、食べます。
出汁は香川県民にはおなじみの白味噌仕立て。
野菜の旨味も出ています。

そして麺ですが、打ち込みうどんは煮込んでいるからモチモチ系かと思いきや、結構コシのある麺でした。
ご覧のようにエッジも残っているし、かなりしっかりした重たい系の麺ですね。
とても素朴で懐かしい味。

これは名物になるのがわかります。

特に冬場はあたたまってよさそう。

近くだったら通いたいけど、うちからは片道50km近く。
まぁ、この店は山深いこの場所にあるからこそいいんだろうな。

さて、お店にはお土産売り場もありまして、

打ち込みうどんセットなるものも販売しています。
そしてうどん用の小麦粉まで。

また余談ですが、八十八番札所大窪寺の真ん前にあるわけですからお遍路グッズも販売しているのですが、

なぜかマネキンは外人さん。

これはこれは国際化の影響なのか?
そういえば真面目な話、外人さんのお遍路さんもよく見かけるようになったしなぁ。

もしかしたら本当に八十八ヶ所巡りが世界遺産に認定される日も近いかもしれない(本当にそういう活動をしている)。

今年は八十八ヶ所を逆回り(反時計回り)に巡礼するとご利益が何倍にもなる年らしいです。
八十八庵で打ち込みうどんを食べて、お遍路グッズを買って、大窪寺から巡礼をスタートするのもいいですね。

八十八庵 お店情報

 

関連ランキング:うどん | オレンジタウン

結構山奥ですが、道は2車線で快適でした。

あわせて読みたいうどん記事

 

 

www.s-ichiryuu.com

 

 

www.s-ichiryuu.com

 

うどん巡礼のお供に

 

さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版

さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版

 



当ブログでの紹介記事:『さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版』【うどんネタ】ゴールデンウィークは本書をガイドにうどん巡礼! 使い方のポイントも解説 – まいぷら

うどん手帖 (死ぬまでに一度は食べたい!!全国の名店50+α)

うどん手帖 (死ぬまでに一度は食べたい!!全国の名店50+α)

 

 

当ブログでの紹介記事:『うどん手帖 死ぬまでに一度は食べたい!! 全国の名店50+α』【うどんネタ】うどん県以外にも美味いうどんはあったんだ! – まいぷら

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA