本を耳で読む Amazon Audible 30日間無料体験キャンペーン実施中

うどん番長【さぬきうどん】冬期限定メニュー「ホルモン鍋焼きうどん」を食べてきた

IMG_3409

*「うどん番長」さんは2017年に閉店しました。

 

昨年末の話。
高松のうどん番長さんで冬季限定メニュー、「ホルモン鍋焼きうどん」が登場したことをうどん通仲間から情報入手。

冬にあたたまる鍋焼きうどん。
しかもホルモン大好きな私としてはこれは絶対に食べたい! ということで行ってきました。

 

 

 

 

 

熱々の鍋焼き、そして甘い脂身のホルモン!しかも豪麺は健在!

うどん番長さんといえば香川でトップクラスの豪麺系。
しかもサイドメニューを含めてどのメニューもハイレベルなお店。

そのうどん番長さんの冬季限定メニューとして2種類の鍋焼きうどんが登場しています。

IMG_3410

「ホルモン鍋焼きうどん」と「牛鍋焼きうどん」。
どちらもすごく惹かれるのですが、今回は「ホルモン鍋焼きうどん」をチョイス。

やはり手間がかかるメニューですので若干待ち時間は長め。

ですが、鍋焼きうどんが登場するともう感動ですよ。

IMG_3411

写真ではわからないですが、グツグツと煮えています(動画で撮ればよかった)。

IMG_3412

具材はホルモンのほか、キャベツ、ニラ、えのき茸、かまぼこなど。
そしてアクセントに鷹の爪。
でもかすかにピリッとするぐらいですから辛いのが苦手な人でも大丈夫です。

IMG_3415

もちろん麺はうどん番長さんですから豪麺なのですが、やはり鍋焼きうどんとなると煮込んで若干モチモチ系になります。

そしてこれがまた出汁が染み込んでいて美味い。

やはり麺の基本がしっかりしていると、どんなバリエーションメニューに使ってもハイレベルなんだよなぁ。

IMG_3417

鍋から直接は熱すぎて食べられないので、小皿に取って食べるのですが、それでも熱々であたたまります。

IMG_3421

さてここで、主役の一人、ホルモンについて。

ホルモンって下手に調理すると生臭さがあって、匂いが苦手という方も多いと思います。
ですがやっぱりここの大将は腕がいい。
全然臭みがなく脂身がとても甘い。

IMG_3418

見てくださいこのプルプル感。
いやぁ、本当に美味いわ。

しかし、ここまでならまぁ普通でしょ。

IMG_3414

うどん番長が他のホルモン鍋焼きうどんと違うのがこのおろしニンニク。

IMG_3419

半分くらい食べたころにこのおろしニンニクを鍋に投入すると、あら不思議、全然違った味わいになるのです。

なんというかスタミナ系メニューとなるのです。
匂いが気になる方にはちょっとオススメしにくいのですが、お腹がいっぱいになって、体がポカポカとあたたまる上に、スタミナアップ!

一杯で3得の超おすすめメニュー、汗をかきかき完食しました。

IMG_3423

お店の情報

関連ランキング:うどん | 三条駅(高松)栗林公園駅

あわせて読みたいうどん記事

 

 

www.s-ichiryuu.com

 

 

www.s-ichiryuu.com

 

うどん巡礼のお供に

 

さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版

さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版

 



当ブログでの紹介記事:『さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版』【うどんネタ】ゴールデンウィークは本書をガイドにうどん巡礼! 使い方のポイントも解説 – まいぷら

うどん手帖 (死ぬまでに一度は食べたい!!全国の名店50+α)

うどん手帖 (死ぬまでに一度は食べたい!!全国の名店50+α)

 

 

当ブログでの紹介記事:『うどん手帖 死ぬまでに一度は食べたい!! 全国の名店50+α』【うどんネタ】うどん県以外にも美味いうどんはあったんだ! – まいぷら

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA