まいぷら

まいぷら(MyLife+ マイライフプラスの短縮形)は、50歳からLife Shiftして「人生を味わい尽くす」ための”プラス”を発信するブログ。書評、ガジェット、ライフスタイル、旅、アウトドア、ときどき讃岐うどん

かなくま餅福田【さぬきうどん】期間限定「白みそアン雑煮うどん」を食べてきた

 
先日つけ豚スタンプラリーで訪れたかなくま餅福田さんに、年末年始期間限定の名物メニュー「白みそアン雑煮うどん」を食べに行ってきました。

今日はその報告を。
 
 

 
 
 

 

かなくま餅福田さんでこの時期しか食べられない名物メニュー「白みそアン雑煮うどん」を食べてきた


香川県のお雑煮が「白みそあん入り餅雑煮」だということは最近少しは知られるようになったみたいですが、初めてこの雑煮を聴いた人は"ゲテモノ扱い"感を露わにするのは相変わらず。

これまで僕の人生の中でも「なにそれ?おしるこ?」「ぜんざい?」と言われたことも数知れません。

まぁ、この「白みそあん餅雑煮」に関しては、香川県民でも嫌がる人もいるわけで、実際に「あん餅」入りを正月に食しているのは香川県民の6割くらいともいわれています。

それに、雑煮はあくまで正月の食べ物。
郷土食とはいえ、毎日のように食べる准主食のような存在であるさぬきうどんとはちがって、やはり特別な食べ物といったポジションです。

それはさておき、香川の郷土食である「白みそアン雑煮」と「さぬきうどん」を合わせたメニュー、「白みそアン雑煮うどん」を提供する店が観音寺市のかなくま餅福田さん。

以前某テレビ局の番組で紹介された名物店。
ただ、その番組ではあたかも「香川県のうどん店ではあん入り餅を入れるのが普通」といった紹介の仕方をしていましたが、それはテレビ的なヤラセ(そんなわけ、ねーだろ!)。

僕が知る限り、あん餅入りのうどんを出しているのはここと姉妹店のみ。

ではなぜこのうどん店は雑煮うどんを出しているかというと、実はここはお餅屋さんでもあるからなのです。

だから「アン雑煮うどん」を名物メニューとして一年中提供しているわけですが、年末年始の期間限定で「白みそアン雑煮うどん」が登場するのです。 
 
 
 
で、今回はこの「白みそアン雑煮うどん」を食べに行ってきました。

注文して待つこと数分。
登場したのがこちら。 
 
 
 
第一印象は「打ち込みうどん」ですね。

 

 
 

ぱりっと焼かれたお餅がとても香ばしい。
 
 
 
早速実食。
まずは麺ですが、エッジが立った麺は中太でコシも強すぎず弱すぎずちょうどいい感じ。
お出汁は思っていたものよりかなり 優しい味。
というのも、白みそ雑煮って結構濃い味に味付けする場合が多く、それを想像していたのですが、うどん出汁(いりこ出汁)とブレンドしているようでとてもマイルド。
 
 
 
具材はよく雑煮に入っている大根とか、
 
 
 
 
人参とか。
あとはおあげかな。
大きくカットされていて、具材のゴロゴロ感がとても好き。 
 
 
 
 
で、主役の餡餅ですが、これが絶品。
表面パリッとしていて、食べるとぐにゅーんと伸びる。
「餅は餅屋」といいますが、さすがにお餅屋さんのお餅は食感が違う。 
 
 

あんこもちょうどいい甘さ。
いやぁ、ほんと美味い。

で、ここまでこのエントリーを読んできた県外読者の皆さんは、このあたりでゲテモノ見る目になっていると思いますが、あん餅雑煮の美味しい食べ方を紹介しておきましょう。

あん餅を半分くらいかじるでしょ、そしたらその餅を出汁につけて、 
 
 
 

出汁にあんこを溶かすのです。

こうすると、味噌の塩辛さとあんこの甘さがミックスして絶妙なハーモニーを醸し出すのです。

ということを言うと、もうゲテモノを見るイヤァな顔になっているでしょ、あなた。 

でも考えてみてください、しょっぱいのと甘いのって合うんですよ。
イカに塩振ったりするでしょ?
塩餡なんてものも存在するし。

まぁ騙されたと思って一度味わってみてください。
 
 
ということで完食。
 
 
 
なお、年末年始の営業はこの写真のとおり。
年内は25日までうどんを食べることができますが、28日からはさすがにお餅屋さんに全力集中するようです。


かなくま餅福田 お店の情報




関連ランキング:うどん | 本山駅観音寺駅





あわせて読みたいうどん記事

 

 

www.s-ichiryuu.com

 

 

www.s-ichiryuu.com

 




うどん巡礼のお供に

 

さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版

さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版

 



当ブログでの紹介記事:『さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版』【うどんネタ】ゴールデンウィークは本書をガイドにうどん巡礼! 使い方のポイントも解説 - まいぷら





うどん手帖 (死ぬまでに一度は食べたい!!全国の名店50+α)

うどん手帖 (死ぬまでに一度は食べたい!!全国の名店50+α)

 

 

当ブログでの紹介記事:『うどん手帖 死ぬまでに一度は食べたい!! 全国の名店50+α』【うどんネタ】うどん県以外にも美味いうどんはあったんだ! - まいぷら