本を耳で読む Amazon Audible 30日間無料体験キャンペーン実施中

元祖わかめうどん 大島家【さぬきうどん】ヘルシーな名物わかめうどんを初体験!

 
以前から一度行ってみたいと思っていたうどん店の一つ、大島家さんに行ってきました。
ここは名物「わかめうどん」が超有名。
ですが、そんじょそこらのわかめうどんとはまったく違うのです。

いやぁ、さぬきうどんってホント奥深いわ。

 
 

 

ヘルシー志向のうどん好きならここの麺は外せない!大島屋のわかめうどん

普通、わかめうどんというと、麺の上にわかめがトッピングされているものを想像しますよね。

しかし、大島家さんのわかめうどんは違います。

こんなふうに

 
 
麺に練り込んでいるんです。

特徴としては、お店に置いていたパンフレットには 

 
 
 
塩分が少ない、ミネラルが含まれるなどといったものが挙げられています。

また、お客様の声として、「風邪をひかなくなった」「便通が良くなった」といったことが書かれています。

普通に考えて、小麦粉と塩だけの麺よりは体に良さそうですよね。 

もちろん大島家さんには普通のうどん屋さんと同じく一般的なメニューが揃っていますが、
 
 
 
なにせ麺が「わかめうどん」なのです。
かけうどんだろうが、ぶっかけだろうが、麺が「わかめうどん」なのです。

一応白い普通の麺もありますが、このお店、麺に何かを練り込むのが”売り”なので、季節の果物などを練り込んだ麺が出てきたりします。

さて、

今回僕が注文したのは、すごくお腹が空いていたのでうどん定食。 

 
 
 
 
かけうどん、替わりおかず、飯、小鉢、フルーツも付いて750円。
この日のおかずは天ぷらかカレーから選ぶことになっていたので天ぷらをチョイスしました。 
 
 
 
で、こちらがかけうどんのわかめうどん(なんかややこしい表記)。
緑色のわかめ麺と白い麺のハーフ&ハーフとなっております。 
 
 
 
まずは念願のわかめうどんから。
きれいな緑色(ちょっとヤクルトのインスタントラーメンを思い出します)。 
ご覧の通りの細麺ですがエッジがきちっと立っています。
また、わかめの粒らしき存在が見えますね。 
 
 
食べてみるとこれが意外や意外。
まず一つ目の”意外”ですが、とてもコシがあるんですね。
普通、麺に何かを練り込むとコシがなくなることが多いと思いますが、ここのわかめ麺はコシがある。
そして2つめの”意外”が、わかめの味がしないこと。
磯の香りとかもしません。 
 
 
 
次に白い麺。
こちらはやや柔らかめ。
とてもソフトな感じです。

何が練り込まれているのかというと、この日は乳酸菌を練り込んでいるとのことでした。 

出汁にも乳酸菌を入れているからお出汁も全部飲むようにと大将からのアドバイス。
 
 
その乳酸菌とはシールド乳酸菌というものだそうです。
なんだかヘルシーですね。
 
ただ、一つ僕は引っかかるのですが、それは乳酸菌の耐熱性のこと。
一般的に乳酸菌って熱にそれほど強くなくて、60℃でほぼ死滅、100℃だと完全に死滅するんじゃなかったかな。 
麺に練り込んでも茹でてる間に死滅するだろうし、出汁も加熱しているわけですから・・・。

んー、どうなんだろう。 

まっ、乳酸菌の耐熱性はともかく、わかめうどんは普通のうどんよりはヘルシーなことは間違いなし。 

 
 
 
おかずの天ぷらも揚げたてサクサクでとても美味しいし、ししゃもの天ぷらが3匹もついてたのですごく満足。
おそらくこの麺は冷たい出汁にも合うと思うので、もう少し暖かい季節になったら、冷たいぶっかけや冷かけも食べに来ようと思います。
 
うどんが糖尿病の原因として槍玉に上がっている昨今、ヘルシー志向のうどんはとてもありがたいですね。
 
 

お店の情報

関連ランキング:うどん | 三条駅(高松)

管理人から注意:駐車場がお店の前に3台分くらいのスペースしかありません。
住宅街の中ですので路上駐車は絶対におやめください、近所迷惑になります。

あわせて読みたいうどん記事

 

 

www.s-ichiryuu.com

 

 

www.s-ichiryuu.com

 

うどん巡礼のお供に

 

さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版

さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版

 



当ブログでの紹介記事:『さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版』【うどんネタ】ゴールデンウィークは本書をガイドにうどん巡礼! 使い方のポイントも解説 – まいぷら

うどん手帖 (死ぬまでに一度は食べたい!!全国の名店50+α)

うどん手帖 (死ぬまでに一度は食べたい!!全国の名店50+α)

 

 

当ブログでの紹介記事:『うどん手帖 死ぬまでに一度は食べたい!! 全国の名店50+α』【うどんネタ】うどん県以外にも美味いうどんはあったんだ! – まいぷら

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA