まいぷら

MyLife+(略して「まいぷら」)は、50歳からLife Shiftして「人生を味わい尽くす」ための”プラス”を発信するブログ

『ブログで成功するための9の鉄則』から、あなたのブログを人気ブログにするために肝に銘じておくべきポイント

51W3vhwTjeL



おはようございます、一龍(@ichiryuu)です。

香川県在住のプロブロガー、「ヨッセンス」の管理人ヨスさんがブログ運営のノウハウをインタビューされている本、『ブログで成功するための9の鉄則』 をご紹介します。




 

ブログで成功するための9つの鉄則より抜粋


今回は「ブログで成功するための9つの鉄則」から気になった3つを抜粋。
ポイントをピックアップしています。



★検索されやすい分野=自分が困ったこと



基本的に需要があるのは「自分が困ったこと」だと思います。 自分が困ったことって他人も困る可能性がありますよね。パソコンでも生活の中でも。その答えを記事で書くんです。



★「わかりやすさ」とは、中学生でも理解できる文章。



(数ある記事の中で読んでもらうには)わかりやすさしかないと思います。
ネットは「無料で読める」のが前提の世界ですから、「わかりにくい」=「ブラウザの戻るボタン」になります。 そうなると読んでもらえません。


(わかりやすさを担保するのは)文章力が一番だと思います。
たぶん、ちょっとブログは特殊かもしれません。
よく言われるのが、「中学生でも理解できる文章」ということですね。


画像とか表、デザインなど、ビジュアルも大事ですね。
あと、文字が少なく見える工夫とかですかね。

(文字量は)多くてもいいんです。わたしは文章量がとくに多い方です。
要は、長い文章を「長いように見せない工夫」ですね。



★ファンは、SNSをフォローしてくれたりする人たち


「情報を求める」→「書き手の個性に触れる」→「疑問が解決する」→「ファンになる」

検索から記事へ→プロフィールに興味を持つ→詳しいプロフィールページへ→共感してもらいファン化

ネットの世界では基本的に一つの記事に一つのテーマというのが鉄則ですので。
リンクを張って、文章中に疑問があれば、すぐに飛べること。その飛び先(つまり解答先)は同じく自分のブログ内に作ること。
(そこから、ページをブックマークしてくれたりファンになってくれる人は)いっぱいいます。ページをブックマークしてくれる方もいるでしょうけど、SNSでフォローしてくれる方がファン、もしくは見込みファンでしょうね。




感想


◆文章のプロでもブログは難しい?


本書ではプロの作家さん3人がプロブロガーのヨスさんをインタビューする形式で書かれています。


インタビューされる「ヨッセンス」の管理人ヨスさんのブログに、インタビュアーのお三人、

至道流星さん、架神恭介さん、泉和良さん

の紹介がありますので プロフィールや著書に関してはこちらをどうぞ。



で、僕がまず「この本面白いなぁ」と感じたのはインタビュアーの3人がプロの作家さんだということ。

文章のプロである作家さんが、文章で表現するブログについて悩んでいる。
なんか不思議な感じですが、ここにブログで成功するための大きなヒントがあるのだと思います。

つまり、小説に求められる文章力とブログに求められるものは違うということ。
美文である必要もないし、文学的表現などいらない。

必要なのは上記ピックアップしましたが、「中学生でもわかる」やさしい文章なんですね。

「いい文章」を「うまい文章」に勘違いしている人って、結構いるんだと思います。

で、こういう人に限って「うんうん」唸りながら文章書いていて、そのうち文章書くのが嫌になってブログをやめてしまうんですよ。

難しい言葉は必要ないし、回りくどい言い方も必要ない。

ブログの文章はまずわかりやすく、そして伝えたい事が伝わること。
それさえできていれば、文章の素人でも十分なわけです。




◆あきらめたらブログ閉鎖


さて、本書の2つ目の特徴は、守備範囲の広さ。

本書全体を通して、ヨスさんのブログ運営のノウハウを紹介してくれているのはもちろんです。

たとえば

・ブログは「人に読まれる媒体」
・検索から来る人は「情報」を求めている
・すべてのページは「入り口」である
・ほとんどの訪問客はあなた個人に興味がない
・読む人の既有知識には差がある

この五つが超重要です!
といった感じで、ブログ運営のノウハウやコツ、心構えが随所に登場します。

ただ、そのテーマの及ぶ範囲が広い!

文章術的なことからサーバーの選び方、SEOまで、あるいはファンの作り方と、とにかく守備範囲が広いのです。
このあたりはおそらく、インタビューされいてるのがヨスさんだからこそなのでしょう。

しかもその内容がとてもわかりやすい。
言葉は平易なんだけれど、内容としてはブログ中級者以上でも読んで参考になるんじゃないかと。


ところで最後に、数々の名言が登場する中で、僕にとって一番インパクトが有ったのが

ブログはまさに「あきらめたら試合終了(ブログ閉鎖)」です

の一言。

ブログで成功するためにはいろいろやらないといけないことがありますが、結局一番大切なのはあきめずに続けること。

これにつきるんですね。

ブログ運営に悩んでいるなら読んでみることをオススメします。





kindleunlimited対象本でもあります。


目次



第一部 楽しみながら取り組もう!
第二部 続けることが一番大事
第三部 諦めた時点でブログ閉鎖である
ブログで成功するための9の鉄則まとめ



関連書籍


ブログ運営本つながりで、最近ヨスさんが面白いと言っていたこちらの本もどうぞ。










このブログをまた読みたいと思ったら登録を!→ follow us in feedly