まいぷら

MyLife+(略して「まいぷら」)は、50歳からLife Shiftして「人生を味わい尽くす」ための”プラス”を発信するブログ

上位3%といっても僕はまだまだアマチュアブロガー、でもブログには人生を変えるパワーが有る【ブログ】PV数でわかるブロガー番付

notebooks-569121_640



昨日更新したこちらの記事(静かにざわざわって感じで反応がありました)


謙遜でも何でもなく、当ブログのような弱小ブログでも上位3%に入っていることに驚いて記事にしたんでよね。

まぁ正直に言うとちょっぴり嬉しいですが。

でも、自慢する気は微塵もありません。
その理由は、昔PV数で自分のブログの番付がわかるとあるサイトの記事を読んだことがあるからです。


PV数で自分のブロガーとしての番付がわかる、当ブログの番付は・・・


それが「ブログ部」というサイトのこちらの記事


一つの指標なわけですが、これによると当ブログは月間3万PVぐらいですから「アマチュア」レベル。

記事では

ちなみにここで言うアマチュアの定義とは、プロとしてブログで飯を食えるほどではないものの、ある程度の収入を得られるレベル…という意味です。

とは言ってもこのレベルでまだまだ1万円〜数万円の収入のブログがほとんどであるはず。


いやほんとおっしゃるとおり。

収入に関してもほぼ正確です。


目指すは月間100万PV、「セミプロ」レベル


で、僕は月間100万PVをひとつの大きな到達点と考えていて、それはブログ番付でいうと「セミプロ」レベルになります。

月間100万pvに達すれば大したものです。この辺りから俗に言う「有名ブロガー」の仲間入りを果たすことになります。
ブログ収入も30万円〜数十万円となり、「セミプロ」とは言うもののブログ運営だけで飯が食えているプロブロガーも出始めます。


要するにブログで独立が可能なレベルということですね。

人生でたとえ一定期間だけでもいい、組織に属さず、自分の力で自由に自分の人生を生きてみたい。

そのために目指すレベルが月間100万PVなのです。



ブログの本当の楽しさは世界が広がること


と、ここまでこの記事を書いておいて、いうのもなんですが、ブログの楽しさはPVアップではないんですよね。

僕の場合は人生を変える手段としてブログを考えているわけで、この先もPVにはこだわっていきますが、本来ブログの楽しさは世界が広がることだと思っています。

たとえば僕のように田舎に住んでいて、ごくふつうの勤め人をしている人でも、下手な書評を書き続けていたら著者さんや出版社さんと繋がりができたり、献本していただいたり、普通に生きていたら出会えなかった人と出会えるようになりました。

こういった人生の変化がブログの本当の楽しさなのです。

インターネットがなかった時代とは全く違った人生を送ることができる。
その手段としてブログって楽しいんですよね。

だから「ビギナー」レベルの方に伝えたい、絶対に続けてくださいと。

続けていれば必ず人生が変わりますから。






このブログをまた読みたいと思ったら登録を!→ follow us in feedly