まいぷら

MyLife+(略して「まいぷら」)は、50歳からLife Shiftして「人生を味わい尽くす」ための”プラス”を発信するブログ

2017年8月2日(水)おはようございます〜東京1日目、国立新美術館はまさかの休館日、そして可愛い子には家事をさせよ〜

alarm-clock-2116007_640


みなさん、おはようございます。

今朝は少し寝坊、5時半に起きて絶賛作業中の一龍(@ichiryuu)です。

東京ベースより配信です。

東京、仙台方面へ1週間の出張スタート。ブログ記事は5本更新!


昨日からいよいよ東京、仙台方面への出張がスタート。
(と言っても、この日は移動のみのフリーな日)
ちょうど昨日は月の初めにあったっていて、月初恒例のまとめ記事を書かなくてはならないタイミングでした。

そのため朝4時に起きてブログ記事を書けるだけ書き、更新できるだけ更新。
更新予定の5本中、4本アップしたところでタイムアップ。
残る1本は東京ベースにて夜に更新しました。

久しぶりに5本更新したなぁ。

話を戻して、わんこの散歩もこなして7時に家を出発。
超バタバタの出発でしたが、電車に乗ってしまえばあとはのんびり。
途中、岡山で新幹線に乗り換えがありますが、約4時間半の電車旅は読書と睡眠の繰り返しです。



kindleでこの本を読みながら

宮本 輝
新潮社
2013-10-04


快適な移動を楽しみました。
ほんとkindleっていいですよ、軽いしバッテリーもすごくもつし、旅にこれほど相性のいいデバイスはないでしょう。
なので今回は紙の本は一冊も持ってきていません。


ところで改めていうのもなんですが、新幹線って快適ですね。
揺れも少ないし、乗車券の確認にも来なくなったみたいだし。

こんな快適な出張スタートだったのですが、東京に着いたのが12時過ぎ。
ここからは重たい荷物を抱えてかなりマッチョな旅となります。




ダヴィンチ×ミケランジェロ」展


毎年上京したら楽しみなのが美術館巡り。
今回は東京駅近くの三菱1号間美術館で開催中の「ダヴィンチ×ミケランジェロ」展からスタート。



これに関してはまた別記事で書きますね。

ともかくお腹が空いてたので東京駅から美術館に向かう途中で何か食べてから行こうと歩いてたら着いてしまって、空腹を我慢しつつ見学となりましたが、一言で言うと

よかった!



東京1食目はなぜか沖縄料理


で、美術館を出てから東京駅に戻って、とにかくお腹空いたのでなんか食べようとウロウロしていたら沖縄料理が目について、入ったのが沖縄市場やちむんというお店。



ここで塩豚丼を食べたらこれがうまい!

実は僕は大の沖縄料理好き。

出張から帰るまでにもう一回行くと決めました!



まさかの国立新美術館休館日


お腹もいっぱいになって、次はジャコメッティを見に行くために国立新美術館へ移動を開始。
東京駅からだと地下鉄ですぐですよね。

でも大きな荷物を抱えての移動はなかなか疲れるもの。
地下鉄の乗り継ぎも汗をかきかき、ふうふういいながらの移動です。

やっとの思いで乃木坂駅に着いたら

ガーン

まさかの国立新美術館は本日休館日!

せっかくだから六本木ヒルズにでも行こうかなと一瞬思いましたが、でかい荷物担いでの移動はもう限界。

大人しく東京ベースに向かうことにしました。

ジャコメッティとの対面は後日ということで。



東京ベースは家電製品のメンテナンスから


ということで疲れ果てながら3時過ぎに東京ベースに到着。

ちなみに東京ベースというのは僕のデュアルライフの東京での拠点。
というのは半分冗談で、東京で大学に通っている子供の下宿です。

大きな荷物を担いでの移動からようやく解放され、ほっと一息ついたのもつかの間。
今度は家電製品が調子が悪いとのことでメンテナンスすることに。

特に掃除機が壊れて掃除ができないというので見てみたら、なんと掃除機の掃除をしていないのですよ。
単にフィルターが完全に詰まっているだけなのです。

近頃の子はそんなことも知らないのかと怒ってみても、よく考えてみれば家にいるときに何も教えていない親のせいなんですよね。

反省です。
やっぱり子供には家事一般手伝いさせておくべきだったなぁ。


ということでこんな出張1日目となりました。
はたして2日目はどうなりますやら。


みなさんにとって今日が素敵な一日になりますように!



このブログをまた読みたいと思ったら登録を!→ follow us in feedly