まいぷら

MyLife+(略して「まいぷら」)は、50歳からLife Shiftして「人生を味わい尽くす」ための”プラス”を発信するブログ

2017年8月4日(金)おはようございます〜人生の目的がクリアになった日〜

alarm-clock-2116007_640


みなさん、おはようございます。

仙台へ移動のため、今朝は4時半に起きの一龍(@ichiryuu)です。

現在、東京駅で新幹線を待ちながらの配信です。

東京3日目、人生の目的が降臨、そして1年ぶりの再会の宴


東京3日目となった昨日は、僕の人生にとってかなり重要な1日となりました。
ターニングポイントというか、開眼したというか。
とにかくキターーーという体験がありました。

今はまだタイトルは伏せておきますが、とある本を読んでいてそれは来たのです。
これまで漠然としていた「人生の目的」が、はっきりわかった瞬間が来たのです。

ちょっとスピリチュアルな話になるけれど、常々僕は「人間には人それぞれ、この世に生まれて来たお役目がある」と考えています。

それがなんなのかがわからないのが困った点なのですが、人生も50年近く生きてくると、「自分のお役目はこういうものかなぁ」といった漠然とした感覚は持てるようになるんですね。

僕にとってはこのブログもその一つだと感じています。
でもはっきりとはわからない。
だから色々と迷うわけですが、それが昨日ある本を読んでいて突然「これだ!」という直感が働いたのです。

その瞬間、なんというか、すべての物事がクリアになる感覚も同時にきました。
それが一体どんな内容だったのかは今はまだいえなません。
いずれブログに書くかもしれませんが、とにかく残りの人生の方向性が決まったとだけここでは書いておきます。


そんな一種特異な体験をした日の夜は、去年の夏以来の再会となる、いつものメンバーでの飲み会でした。


馴染みの編集者さんや著者さん、ブロガーさんと池袋の日本酒バーであーだこーだと情報交換といいますか、近況報告など。



関連ランキング:バー | 東池袋駅東池袋四丁目駅都電雑司ケ谷駅



内容は例によってオフレコですが、結婚した人あり、転職してフリーランスになる人あり、新刊をまたまた出版した作家さんあり、1年という期間は人生に色々と変化をもたらすものだなと感じた次第。

そして「僕も頑張らなくちゃ」と。




仙台へ移動!仕事とはいえ初仙台にワクワク


さて、今日は早朝5時半に東京ベースを出発。
仙台へ向かうべく、現在東京駅で新幹線を待ちながらドヤリング中です。



仕事の出張ですし、実際今日の午後には重要な会議へ出席しないといけませんが、それにしてもなんかワクワクしています。

人生初の仙台入り。
しかも七夕まつり中でもあるし。
牛タンも待ってるし。
仙台城も見たいし。

なんか「仕事してる場合ちゃうやん!」って感じです。
ちゃっちゃっと仕事を片付けて、アクティブに行動してやろう。
と、企んでいるのでした。
その模様はまたブログで。
それでは行ってきます。

みなさんにとって今日が素敵な一日になりますように!



このブログをまた読みたいと思ったら登録を!→ follow us in feedly