まいぷら

MyLife+(略して「まいぷら」)は、50歳からLife Shiftして「人生を味わい尽くす」ための”プラス”を発信するブログ

2017年8月5日(土)おはようございます〜東北の方の礼儀正しさに感動! 人生初の仙台、七夕飾りは?〜

alarm-clock-2116007_640


みなさん、おはようございます。
今日もNeo Liberal Arts Blog に訪問していただきありがとうございます。

今朝は大寝坊して7時に起きて作業中の一龍(@ichiryuu)です。
昨日早朝からの移動だったから仕方ないかな。

現在、仙台市内のホテルから配信しています。
 

人生初の新幹線はやぶさ、東北の人ってすごく礼儀正しいと感動


昨日は早朝に東京ベースを出発。
大きな荷物を持っての移動なので、東京の朝のラッシュが始まる前に東京駅に向かいました。

東京駅のカフェでMacBook Airを開いて、コーヒーとホットドッグをお供に2時間近くドヤリング
こんなことしていると、「俺、なんかプロブロガーみたいだ」などと悦にはいっちょいますね。



8時代の新幹線「はやぶさ」で仙台へ。
新幹線は夏休みということもあって満席。

隣には小さな女の子を連れた若いお母さんが座りましたが、その時お母さんが僕にこう言うのです。
「(子供は)静かにさせますから」と。

そしてシートをリクライニングする時後ろの人に、「少し倒してもいいですか?」と尋ねるのです。
僕は「丁寧な方だなぁ」と感心していたのですが、僕の前の席に座った年配の方も僕の方に向いて「倒してもいいですか?」と尋ねるのです。

山陽新幹線東海道新幹線はよく乗りますが、こんなことを聞かれたことはありません。
これって東北の方特有の礼儀なのかな?

かなり感動しました。

ちなみにこの礼儀正しい若いお母さん、その後うとうとと寝ちゃうんですが頭が僕の方にもたれかかってきたんです。

しかもそれを娘さんがジーッと見ている!

もちろん何もしていませんが、いやぁードキドキした。



人生初の仙台!あれ?七夕飾りは?


さて、仙台に到着してから。
この日はぎっしりお仕事で、解放されたのは18時過ぎてから。

夜ご飯を食べるついでに七夕まつりの飾りを見てみようと商店街に行って見たのですが・・・



ない。
飾りがない。

あとでホテルの人に聞いたら日曜からですとの返事。

お祭りというと金土日曜日にするものだと思い込んでいたら、仙台の七夕祭りは違うんですね。

今回の仙台出張は日曜日に出発だからギリギリ見れるかな。
せっかくきたのだからチラ見でも見ていこうと思います。 


さて、今日も仙台でお仕事ですが、その合間を縫って仙台城になんとか登城したいと思っています。

みなさんにとって今日が素敵な一日になりますように!



このブログをまた読みたいと思ったら登録を!→ follow us in feedly