まいぷら

MyLife+(略して「まいぷら」)は、50歳からLife Shiftして「人生を味わい尽くす」ための”プラス”を発信するブログ

8月8日(火)おはようございます〜台風が接近する中、東京ベースからうどん県へ。〜

alarm-clock-2116007_640


みなさん、おはようございます。
今日もNeo Liberal Arts Blog に訪問していただきありがとうございます。

今朝は5時45分に起きて絶賛作業中の一龍(@ichiryuu)です。  

一週間ぶりに自宅からの配信です。 
 

台風接近、東京ベースからうどん県へ


今回の東京、仙台方面への出張の最終日となった昨日。
すでに出張業務は終了していて、純粋に移動日だったのですが、なんというタイミングの悪さか台風5号が西資本に接近中。 

東京から四国へ変える僕にとってはまさに台風に向かっていくことになるという事態に。

東京を早く出発すれば新幹線は大丈夫そうでしたが、僕がとった「のぞみ早得きっぷ」は、新幹線の指定席を変更できないという決まりがあって、東京駅周辺でブラブラしてから帰ろうと思っていた僕は、13時30分発の指定を取っていたのです。

まぁ、新幹線は通常運転していても、すでに瀬戸大橋線はストップしているし、ここは腹をくくって行けるところまで行こうとゆうことで東京ベースを11時に出発。

途中お昼ごはんを食べて、いつ新幹線が止まってもいいようにおにぎりも多めに購入して時間通り東京を出発。



東京は陽が射す真夏の陽気でしたが、静岡あたりから雨になり、名古屋ではかなり強い雨と風となりました。

台風に向かって走っているなという実感。

しかしスゴイのは新幹線です。

そんななかでもフルスロットルで疾走するではありませんか。
日本の鉄道技術力ってスゴイなぁと感動しました。

で、定刻に岡山駅に到着。

しかしここで足止めとなりました。
瀬戸大橋線がまだストップしているのです。

ラッキーなことに1時間ほど待たされただけで運行再開しましたが、朝から瀬戸大橋線の運転再開を待っている人がいるわけで、運行再開1番目のマリンライナーを待つ人はホームからあふれんばかり。

列に並んでるとき、「これ乗れるのか?」とビビりつつも、これまたラッキーなことにマリンライナーに乗ることができましたが・・・

都会の通勤ラッシュ並みのぎゅうぎゅう詰め。
しかもみんな大きな荷物を持ってのぎゅうぎゅう詰め。

こんなマリンライナーは初めての経験でした。

満員電車って人間がびっちりギュウギュウ詰めになると、人間に持たれかかれるのでけっこう楽なのですが、大きな荷物が不規則に空間を作ってのぎゅうぎゅう詰めは揺れに対して踏ん張らないといけないのでかなりしんどい。

坂出駅までの約40分間でもうへとへとになってしまいました。

結局自宅にたどり着いたのが20時ぐらい。

東京ベースを出発してから9時間の移動でした。



そんなこんなで今朝はあちこち変な筋肉痛となっています。
面白いのは足の親指が痛かったりすることですが、踏ん張ったのが原因ですね。
 

疲れがたまりまくりではありますが、今日は1週間ぶりの出勤です。 
色々片付けなきゃ。
そしてお昼は絶対うどんを食べるぞ!

台風一過、香川県はいい天気だし、はりきっていってきます。
 
みなさんにとって今日が素敵な一日になりますように!



このブログをまた読みたいと思ったら登録を!→ follow us in feedly