本を耳で読む Amazon Audible 30日間無料体験キャンペーン実施中

Appleは七夕まつりの飾り付けもシンプルイズベスト!出張中、仙台七夕祭りをちら見できたよ

IMG_0205

仙台出張シリーズ第2弾。

仙台七夕祭りの写真です。
前回、アップルストアで店員さんとMacについてとても楽しい会話を楽しんだことをお伝えしましたが、

 

www.s-ichiryuu.com

 

そのときに、「うちも七夕まつりの飾りを出すので、お時間があったら見に来てください」と言われたんですよ。

で、ちょうど仙台最終日(8月6日)の朝が七夕まつりのスタートで、少しだけ時間があったので、七夕祭りをちら見してからお仕事に向かいました。

想像以上にいいね、仙台の七夕祭り

仙台の人が聞いたら怒られそうだけど、

「仙台の七夕祭りって飾りを観て歩くだけで、踊りもなんにもないよ」と、職場の周りの人から言われてたんですよ。

でもまぁ、Appleの店員さんにも誘われたし、飾り付けする商店街のすぐ近くのホテルに泊まっていたし、時間もちょっとだけあったので、ささっと観て歩くことにしました。

当日はあいにくの雨。
まぁ、アーケード街だから関係ないんだけど。

仙台七夕まつりのいわれとかはウィキペディアさんに丸投げするとして、

IMG_0203

こういった”くす玉”のついた吹き流しが延々飾られているわけですよ。

IMG_0208 

IMG_0209 

で、当日はまだ朝だったから準備中の飾りもあったりして、滑車を使って飾りを持ち上げている様子なんかも観られました。

で、仙台といえば伊達政宗公ですよね。
しかも今年は生誕450年。

IMG_0210

七夕飾りの随所に政宗公のが登場します。

その他にも色々個性的な飾りが。

IMG_0207

東北大学の飾りや

IMG_0204

これすごいなぁ、手が込んでる。

ピカチュウの七夕飾りがあるかと思うと、

ジョジョもあったりする。面白い。

圧巻だったのはこれ。

すげーよ、これ。
小学校や中学校の名前の短冊がぶら下がっているけど、生徒がつくったんだろうな。

で、こういった飾りをのれんのようにかき分けながら進んでいって、アップルストア仙台に行ってみると、

IMG_0206

アップルさんの七夕飾りがありました。

赤、黒、シルバー、ゴールド、ピンクの5色。
わかりますよね、iPhoneのカラーバリエーションですよ。
そしてシンプル。

アップルさんは七夕祭りの飾り付けまでシンプルイズベストなんですね。

さて、最後にちょっとだけ感想だけど。

僕の職場の周りの人は、「飾り観るだけだから大して面白くないよ」みたいなことをいう人が多かったけれど、実際に観たらこれすごいじゃないですか。

これだけの規模の飾りが、ある程度統一感を持って、密集して飾られている。

こういうお祭り、他にないよ。

あのひらひらした吹き流しの飾りを手で避けながら歩くのも楽しい。

「踊る阿呆に見る阿呆」にはなれないけれど、展覧会的なこういう楽しみ方のお祭りもいいんじゃないかな。

今回は時間がなくて、ほんのちら見程度で仙台をあとにしたんだけど、ぜひ時間に余裕を持ってまた来たいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA