本を耳で読む Amazon Audible 30日間無料体験キャンペーン実施中

過去最低の燃費燃費悪化の原因は・・・【アクア燃費】15回目の満タン法燃費計測結果

8月20日に給油したので、アクアの燃費報告をしましす。

ただ、7月5日に給油してから今日まで、僕の出張中などに妻が何度か給油しているので、その間のデータは分かりません。

一応、15回目の計測ということにしたいとおもいます。

アクア満タン法による実燃費計測15回目、約20.55km/L

前回の給油から今回の給油まで

走行距離 556.9km
給油は 27.1L

実燃費は約20.55km/Lとなりました。

まとめ

過去最低の燃費となりました。

この理由ですが、ひとつはクーラーをガンガンかけていたこと。
関東より北は日照不足らしいですが、ここうどん県では連日猛暑でして、エアコンの設定も21度ぐらいで風強めにして走っています。

そのため走行用のバッテリーがすぐにあがってしまって、ほぼ常時エンジンで走っているという状態。
これでは燃費は伸びませんね。

そしてもう一つの原因が女帝(妻)。
実は僕が出張中と夏休み中にずっと妻が通勤用に使っていたのです。

女帝はあまりハイブリッドカー独特の燃料を節約する走り方(ある程度加速したら一度アクセルを放してEVモードに切り替える)をしないんですよ。

さすが女帝!

そりゃもう燃費は落ちる一方ですわ。

この給油からは僕がメインで乗るので多少燃費も改善されるかと思います。
ですが、本格的に燃費が改善されるのはやっぱりエアコンを使わない秋になってからかな。

 

アクア関連記事はこちら

 

www.s-ichiryuu.com

www.s-ichiryuu.com

www.s-ichiryuu.com

www.s-ichiryuu.com

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA