本を耳で読む Amazon Audible 30日間無料体験キャンペーン実施中

いなもく【さぬきうどん】隠れ家風カフェのようなオシャレなうどん屋さん、これは人気店になるな

IMG_5656

昨年11月にオープンして、徐々に話題になってきている人気店が綾川町にある「いなもく」さん。

以前から一度行きたいと思っていたのですが、なにせ場所がかなり辺鄙なところにあるので、なにかのついでに「ちょっとよっていこうか」というのはムリ。

それで先日、高松に用事があったときに、思い切って一度トライしてみたのでしたが、これがもう想像以上に田舎で山奥でかなりビビりました(笑)。

 

 

 

 

 

 

いなもく【さぬきうどん】隠れ家風カフェのようなオシャレなうどん屋さん、これは人気店になるな

IMG_5576

▲こんな枯れ葉が道を覆っているような狭い山道をクネクネと走り、

IMG_5577

▲本当にこの道であっているのか? と心配になってきたところで

IMG_5578

▲「いなもく コチラ」の看板。
少し安堵するも、このあともクネクネと山道を走り、再度この道で大丈夫かと心配になってきた頃合いに

IMG_5579

▲突然「うどん」ののぼりが見えるというなんともワイルドな立地なのです。
ですが、この日はなんとお盆休みで休業。
いやぁ~、久しぶりに心折れたわ。

で、今日、妻と娘を連れて再度トライ。

IMG_5662

▲よかった、やってましたよ。
このお店、外見は民家を改装したような感じですが、

IMG_5652

▲なかは木をふんだんに使った、和風カフェのような雰囲気。
(他のお客さんがいたので撮れなかった)
外見からは想像できないオシャレできれいなお店です。

IMG_5645

▲で、今回注文したのは冷かけ。
香川県はまだまだ夏本番のような暑さですから冷たいうどんが食べたいのと、冷かけは麺の実力を試すのにとてもいいメニューですから。
トッピングは野菜の串揚げ。

IMG_5646

▲もう、この状態でうどんを出された瞬間、「あっ、これ美味いうどんだわ」とわかるたたずまい。
麺がとても上品で色気がある。

IMG_5647

▲ネギと天かすもちょっとだけ乗せて、いざ実食。

IMG_5648

▲この麺。
適度にエッジが取れていて、つやつや。

IMG_5649

▲モチモチ系のコシで、硬すぎず柔らかすぎず、しかもツヤツヤなので喉越しが滑らか。
滑るように喉を通っていきます。 
出汁も濃すぎず薄すぎずちょうどいい感じ。

ここの大将、どこで修行した人なんだろう?
去年オープンしたばかりなのにこの麺はすごい!
これは確実に人気店になるな。

IMG_5650

▲天ぷらは今回この野菜の串揚げだけしか食べていないのだけど、これも美味しい。
他にもアスパラガスの天ぷらに心惹かれたのでぜひ次回はそちらを食べてみたい。

IMG_5651

▲あと、この「激辛」と書かれている一味。
これすごいですよ。

ピリピリどころか、喉が痛くなるほどの辛さ。
好きな人は是非チャレンジして欲しい。

僕には「美味いうどん店は一味を置いている」という法則があるのですが、とりあえず今回再度この法則が正しいことを確認しました。

さて、おまけ。

IMG_5657

このうどん屋さん、「もくざいやさん」をされていて(本来はコチラが本業だったようです)、うどん屋の裏側に回ると、

IMG_5661

▲こんな木工製品や家具を販売しているショップがあります。
しかもここでコーヒーとかアイスを楽しめます。

IMG_5658

▲こんな屋久杉の天板とか

IMG_5659

▲木製のゲームや

IMG_5660

▲おしゃれな小物など、いろいろあるのでうどんを楽しんだあとはこちらもぜひ。

お店の情報

関連ランキング:うどん | 綾川町その他

管理人注:カーナビがないと絶対たどり着けません!
誰かに道を聞こうとしても人がいない!(笑)

あわせて読みたいうどん記事

 

 

www.s-ichiryuu.com

 

 

www.s-ichiryuu.com

 

うどん巡礼のお供に

 

さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版

さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版

 



当ブログでの紹介記事:『さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版』【うどんネタ】ゴールデンウィークは本書をガイドにうどん巡礼! 使い方のポイントも解説 – まいぷら

うどん手帖 (死ぬまでに一度は食べたい!!全国の名店50+α)

うどん手帖 (死ぬまでに一度は食べたい!!全国の名店50+α)

 

 

当ブログでの紹介記事:『うどん手帖 死ぬまでに一度は食べたい!! 全国の名店50+α』【うどんネタ】うどん県以外にも美味いうどんはあったんだ! – まいぷら

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA