本を耳で読む Amazon Audible 30日間無料体験キャンペーン実施中

麺の蔵【さぬきうどん】絶品の麺はざるで味わうべし

IMG_5744

ぶっかけうどんで有名な山下うどんが現在の店舗に移転した後、長い間空き家になっていたのですが、ふと気がつくと新しいうどん店がオープンしているではありませんか。

その名前は麺の蔵。

今年4月にオープンした新しいお店です。
前々から気になっていたのですが、先日妻とカフェにランチをしにいこうと出かけたら、カフェがお休み。

「じゃぁ、あの山下うどんの跡にオープンしたうどん屋さんに行ってみよう!」ということになってトライすることになりました。

 

 

 

 

絶品の麺はざるで味わうべし

で、初めて訪れたうどん店でその実力を知るのにはやはりかけうどんということで、セオリー通りかけうどんを注文しようかと思いましたが、あまりに残暑厳しい日だったのでちょっと妥協して冷かけを注文。

IMG_5740

なんともシンプルな出で立ちで冷かけが登場。
乗っているのはかまぼこだけ。

このお店はネギとか薬味はすべてテーブルに用意してくれていますのでご安心を。

トッピングは野菜のかき揚げをチョイス。
体に気を使っているんですよ。

IMG_5741

それにしてもですよ、出汁も美しいし、麺も美しい。

で、実食。

IMG_5742

一口麺を口に入れて、おやっ?と思ったのでした。

出汁がね、ふつうの讃岐うどんの出汁と違うんです。
あまりイリコイリコしていなくて、鰹節とか昆布とかいろいろな出汁をミックスしているみたい。

あっ、美味しいんですよ。
美味しいんですが、ごめんなさい、正直言って僕の好みじゃない。
やすなみさんや上戸さんのような濃厚イリコだしのワイルドでストレートなのが好きな僕には、ちょっと物足りない上品な味なのです。

ただし、麺はすごい!
この麺、ただもんじゃない。

やや太麺でエッジは優しく、そして独特のコシがあって重い。

前回紹介したいなもくさんといい、善通寺うどんさんといい、最近オープンの新しいお店は一時期の細麺ブームから本来のコシの強い太麺に原点回帰しているのかな?

どっちにしても麺は僕の好みのど真ん中。

で、ふと思ったのです。
「この麺、絶対ざるうどんにしたら絶品だわ」と。

そして、このときようやく気がついたのでした、このお店「名物天ざる」とのれんにも書いてあったじゃないかと。

これはやっちまったなぁ~、ということで次回リベンジすることにしました。

で、1週間後、息子を連れてリベンジ。

僕が注文したのはエビ天ざる

IMG_6011

どどーんとエビ天が3本乗ったざるうどんです。

IMG_6012

このお店、麺が重いので小(1玉)を注文したら完全に天ぷらに麺が隠れてしまいました。

IMG_6013

角度を変えて撮影。

IMG_6014

で、この麺。
うつくしいよなぁ。

IMG_6015

つけ出汁につけていただきます。

うん、やっぱり僕の想像は正しかった。
ここの麺はざるにぴったり。

IMG_6016

そしてエビ天も衣がサクサクで、しかも熱々。

IMG_6010

ちなみに息子はやさい天ざるを注文。
野菜天は量が多いからざるに乗らずに登場しました。

ということで、あと、とり天ざるとイカ天ざるもあるのでいずれ制覇したいと思っています。

麺の蔵、お店の情報

関連ランキング:うどん | 善通寺駅金蔵寺駅羽間駅

あわせて読みたいうどん記事

 

 

www.s-ichiryuu.com

 

 

www.s-ichiryuu.com

 

うどん巡礼のお供に

 

さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版

さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版

 



当ブログでの紹介記事:『さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版』【うどんネタ】ゴールデンウィークは本書をガイドにうどん巡礼! 使い方のポイントも解説 – まいぷら

うどん手帖 (死ぬまでに一度は食べたい!!全国の名店50+α)

うどん手帖 (死ぬまでに一度は食べたい!!全国の名店50+α)

 

 

当ブログでの紹介記事:『うどん手帖 死ぬまでに一度は食べたい!! 全国の名店50+α』【うどんネタ】うどん県以外にも美味いうどんはあったんだ! – まいぷら

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA