本を耳で読む Amazon Audible 30日間無料体験キャンペーン実施中

うどんや ひろ濱 こんぴら店【さぬきうどん】ちょっとオシャレな大衆セルフうどん

 
*うどんやひろ濱さんは2019年2月に閉店してしまいました。
先日、ひろ濱こんぴら店に行ってきました。

今年の夏にオープンしたばかりのお店。
ひろ濱といえば地元民がお昼を食べる典型的な一般大衆セルフのうどん店。 

 
僕も多度津で勤務していたときは多度津店にしょっちゅう食べに行っていました。
今は職場も変わって生活圏が変わってしまったためしばらくご無沙汰でしたが、通勤途中で立ち寄れるこんぴら点がオープンしたので久しぶりに行ってみました。

そしたら多度津の本店とは全然違った雰囲気のお店だったのでご紹介したいと思います。

 
 
 

 
 

 

うどんやひろ濱はちょっとオシャレな大衆セルフうどん店

駐車場に車を停めるとき、一瞬「あれ?休みなのかな?」と思ってしまったのですが、実はこのうどん屋さん、のれんがないんですよ。

いきなりのれんでヒヤッとしましたが、なかなかお店の中も変わっていて、

 
 
▲たとえば入ってすぐに「琴平」と書かれた、おそらく琴平高校野球部のものと思われるユニフォームが飾られています。

うーむ、なんでだろう。 

 
 
 
 
 
▲そしてもうひとつ。
「ダイヤのエース」の色紙が飾られています。
こちらは著者の寺嶋裕二さんか香川出身の方で、ひろ濱の大将と高校の同級生というご縁からだそうです。

ファンの方はこの色紙を見に行くだけでも価値があるかも。

 
 
▲で、もう一つ変わっているついでに、うどんのタマ数の表記が変わっています。
一般的には「大・中・小」というのが讃岐うどんの一般的なうどんの玉数の表し方です(お店によっては大が2玉の店も3玉の店もある)。

ですが、ひろ濱こんぴら店では1玉=S、2玉=M、3玉=L、4玉=LL。
うーん、そこは凝らなくてもいいんじゃないかと(どこぞのうどんチェーン店のように”並”なんていうのよりはセンスいいですが)。

まぁ、僕は普通に「かけ、2玉」というふうに頼みます。
 

 
 
 
 
▲さて、実はこのこんぴら店は2回めで、一回目は偵察も兼ねて立ち寄り、肉ぶっかけM(冷)を食べました。
 
 
これがもうボリュームはあるし、肉も多いし、冷え冷えの麺はコシが強くもろ僕の好み。
 
「これは基本の熱いかけうどんも食べてみなければ」となって、 
 
 
 
1週間後にかけうどんを食べに行ったわけです。

ちなみにサイドメニューは最近お気に入りのハッシュドポテトです。 

 
 
 
▲透明な出汁。
そしてつやつやの麺。 
 
 
 
▲何か際立って美味いというのではなくて、観光客カモーンとは違って、ひろ濱さんのうどんっていわゆる地元民がお昼ごはんとして食べるうどんなのですね。

だからとても安定感がある。

昔ながらのさぬきうどんって感じ。
 

 
 
 
▲その懐かしさを感じさせる味と、ちょっとカフェっぽいオシャレな店内の雰囲気のマッチングがなんか楽しい。

たぬきうどん界もいよいよお店のオシャレさを追求するフェーズに入ってきたんだろうか。
あれ、コーヒーも売ってるんだな。

ほんとうにカフェっぽい。 

 
 
 


▲ちなみに毎月21日は50円引き!

たとえばかけSは一杯200円が150円になる。
安っ!
なんと25%オフですよ。

よし、次は21日に来よう。

うどんや ひろ濱 こんぴら店

関連ランキング:うどん | 琴平駅琴電琴平駅榎井駅

あわせて読みたいうどん記事

 

 

www.s-ichiryuu.com

 

 

www.s-ichiryuu.com

 

うどん巡礼のお供に

 

さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版

さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版

 



当ブログでの紹介記事:『さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版』【うどんネタ】ゴールデンウィークは本書をガイドにうどん巡礼! 使い方のポイントも解説 – まいぷら

うどん手帖 (死ぬまでに一度は食べたい!!全国の名店50+α)

うどん手帖 (死ぬまでに一度は食べたい!!全国の名店50+α)

 

 

当ブログでの紹介記事:『うどん手帖 死ぬまでに一度は食べたい!! 全国の名店50+α』【うどんネタ】うどん県以外にも美味いうどんはあったんだ! – まいぷら

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA