本を耳で読む Amazon Audible 30日間無料体験キャンペーン実施中

【iPhone情報】「iOS11.2.5」でiPhoneのカメラシャッター音が消音化可能に? 調べてみたらシャッター音の期限はやっぱりあの芸能人だった

people-2590267_640

「iOS11.2.5」でiPhoneのカメラシャッター音が消音化可能に?

ブログ「気になる、記になる・・・」によると、「iOS11.2.5beta3」では、日本国内版のiPhone、iPadでカメラアプリのシャッター音を無音にできるようになることがわかったとのこと。

しかしこれはあくまでベータ版であり、恐らく正式版がリリースされるときには修正されていることでしょう。

というのも、もう多くの方がご存知だと思いますが、シャッター音が消せないのは日本だけの仕様で、携帯大手三社の自主基準であり、この自主基準に対して三社とも見直す予定はないようだからです。

iPhoneのシャッター音はもはやナンセンス

このシャッター音に関してちょっと調べてみましたが、こういう仕様になった決定打は田代まさしさんの盗撮事件だったようです。(参考記事はコチラ)

マーシーはずいぶん迷惑なことをしてくれましたね。

ところで、盗撮防止のためにシャッター音を消せない使用にしたとのことですが、この理論ってすでに破綻していますよね。

シャッター音がしないカメラアプリは以前から存在するじゃないですか。
ましてや、デジタルカメラにいたってはシャッター音を消せるものもあるんです。
事実上意味がないし矛盾しています。

一体いつまでこの自主規制をするんでしょうか。

さて、盗撮はもちろん犯罪ですから絶対に駄目ですが、法には触れないかもしれないけれど「これは駄目なんじゃないの?」と思うことがありました。

それは僕がよく見るあるYouTuberの動画ですが、とあるテーマパークでアクションカムで撮影しているんです。

で、その画像に写り込んでいる人たちをボカシも修正もなしにそのままアップロードしているんですね。
しかも偶然ですが、その中にプライベートで遊びに来ていた有名芸能人の家族も映っているんですよ。

これってどうなのでしょう。

盗撮ではありませんが、YouTube大人気の昨今、これからはこっちのほうが問題だと思うんですが。

どうなんでしょう。

(via 気になる、記になる・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA