iPhoneの画面に「四角い枠」が出た時の消す方法【iPhone操作】老眼世代には慣れれば便利な「ズーム機能」

IMG_0526
 
こんにちは、なおさん(@ichiryuu)です。

先日、iPhoneを手に持ってリビングから書斎に向かったあとのこと。
ふと見ると、iPhoneの画面上に上の写真のような四角い枠が突然現れました。
この枠、どうやら枠の中の画面を拡大表示する一種の”ルーペ”のような機能なので、邪魔で仕方がない。
なのに消したくても消し方がわからない。
電源を切ってみても、リセットしてみても、とにかく何をどうしても消えない!
 
 
で、結局ネットで消し方を検索したのですが、操作方法を知らないとかなり手こずるのでこのエントリーで紹介しておきます。
 

 

 

 

iPhoneの画面に現れた四角い枠は「ズーム機能」、操作は3本指で2回タップ

「ズーム機能」の操作は3本指で2回タップ

この四角い枠は「ズーム機能」と呼ばれるもののようです。

iPhoneのカメラを使って拡大表示する「ルーペ」機能とはまた別の機能で、iPhoneの画面上の表示を拡大する機能です。 

この「ズーム機能」の呼び出しと消す方法は、3本指で2回タップ。 

シンプルな操作ですが、知らないと絶対わからないですよね。

 
 
 

「ズーム機能」のオン・オフ設定方法

僕はこの機能を設定した覚えがないので、どうやらデフォルトて設定されているようです。
この機能をオフにするには「設定」から
 
f:id:mypula_nao3:20191126100551j:image
 
▲「アクセシビリティ」をタップ
 
 
f:id:mypula_nao3:20191126100541j:image
▲「ズーム」をタップ 
 
 
f:id:mypula_nao3:20191126100557j:image
 
▲「ズーム機能」を オフにすれば完了です。
(iPadも操作は同じです)
 
 

「ズーム機能」は老眼世代にとって便利な機能

さて、突然現れたらかなり迷惑な「ズーム機能」も、僕のような老眼世代には便利な機能。
 
使い方を覚えて、便利に使いましょう。
 
というのも、iPhoneのようなタッチ画面のデバイスは大抵の場合ピンチイン・アウトで拡大縮小できるのですが、アプリによってはそれができないものもあります。
 
たとえば、僕は出張時によく「Yahoo!乗換案内」というアプリを使います。
このアプリすごく便利なんですけど、ピンチイン・アウトができないんですよね。
 
それで、以前、出張先のある駅で何番線から乗るかの表示が老眼で見えなくて、ホームを間違えてしまったことがありました。
 
それが、僕が裸眼をあきらめて老眼鏡デビューを決意したきっかけだったのですが・・・
 
 
Yahoo!乗換案内

Yahoo!乗換案内
開発元:Yahoo Japan Corp.
無料
posted withアプリーチ
 
 それはともかく、
 
f:id:mypula_nao3:20191126100555j:image
 
▲こういうのね。
何番線かとか、あと大事な出発時間もよく見えないんですよ。
 
 
f:id:mypula_nao3:20191126100544j:image
 ▲こういう時に老眼鏡取り出して、メガネかけて・・・ということをするより、3本指でダブルタップしたほうが楽ですよね。
 
ちなみに、この「ズーム機能」は四角の枠の底辺のちょっと太くなっている部分(矢印の指している部分)をタップすると
 
f:id:mypula_nao3:20191126100547p:image
 
▲「ズーム機能」のさらに細かい設定ができるようになります。
枠の大きさやズーム倍率も変更できます。
 
 

iPhoneの画面に「四角い枠」が出た時の消す方法:まとめ

 

iPhoneXシリーズのX/XS/11Pro の画面サイズは5.8インチと数字だけ見ると大きな画面に感じますが、実はこのインチ数というのは画面の対角線で測ります。

 

なので、iPhoneX/XS/11Proの画面は5.8インチといっても実際には縦に細長い画面で、この細長い画面で表示領域を確保するために、表示対象を小さく表示しています。

 

その結果、文字も小さく表示されています。

実はiPhoneX/XS/11Proは老眼世代にはあまり優しくない端末かもしれません。

 

この対策として設定から「文字サイズを変更」することもできますが、この設定も表示される全てに適応されるわけではありません。

(Dynamic Type機能に対応しているAppのみ)

 

そこで覚えておきたいのが「ズーム機能」。

僕はよく老眼鏡を忘れて、iPhoneの画面が見えにくくて困ることがありますが、そんな時この機能はすごく便利。

 

僕と同じ老眼世代の皆さん、「3本指ダブルタップ」を是非覚えましょう

あわせて読みたいiPhone記事

 

www.s-ichiryuu.com

www.s-ichiryuu.com

www.s-ichiryuu.com

 

www.s-ichiryuu.com

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA