本を耳で読む Amazon Audible 30日間無料体験キャンペーン実施中

セルフうどん おかだ【さぬきうどん】高級店「おか泉」のDNAを引き継ぎ、リーズナブルに提供する新名店の誕生

IMG_0716

 

あるニュースに、2018年の讃岐うどん界は正月早々衝撃が走りました。

 

それは、S級超有名うどん店であり、高級路線うどん店の代表格としても有名な「おか泉」さんが、セルフ形式のうどん店をオープンしたこと。

おか泉さんの紹介記事はコチラ

 
「あのおか泉さんの味がリーズナブルなお値段で味わえる⁉︎」

 

しかもお店は地元丸亀。

 

これはもう行かない理由がないわけで、実はオープン前から場所も確認していたんです。

 

ところがこの店、僕にとってはある大きな障壁の存在によって、なかなか訪問できませんでした。

 

それは、土日祝日お休みというハードル。
しかも営業はお昼の時間帯のみ。

 

県外からのうどんツアー客にとっても高い障壁ですが、地元民であっても職場が丸亀から遠く離れている僕にもそう簡単には行けないわけですよ。

 

で、もう2月も終わりに近づいて来てしまいましたが、平日に有給が取れたのを幸いに、ようやく行って来たのでレポートします。

 
 
 

 
 

 

高級店「おか泉」のDNAを引き継ぎ、リーズナブルに提供する新名店の誕生

 

IMG_0707

訪問したのは平日、13時を回ってからでしたが、お客さんいっぱいでした。

しかも、県外からも多数‼︎
さすが「おか泉」の姉妹店だけのことはある。
すでに行列が。
ですが、セルフ形式ですので、列に並んでも回転の速さは本家おか泉とは比べ物になりません(おか泉さんはゴールデンウィークとかだと2時間まちとかあるもんな)。

今回チョイスしたのはこちら。

IMG_0708

まずはセオリー通り初めての店ではかけうどん。

そして天ぷらの実力を見るためにトッピングはとり天をチョイス。

IMG_0709

では実食。

おか泉との違いやいかにということで、まずは出汁を一口。

ああ、これ、おか泉の味だ。
見た目は透明感抜群。

それでいて味の方はしっかりと、でも主張しすぎない上品ないりこ出汁。

うまいわぁ。

IMG_0712

そして麺。

これがもう抜群。
おか泉と同じく、やや細めの中太麺で、ぱっと見は軟体系に見えますが、噛めばしっかりと腰がある。
それに出色なのはエッジの立ち方。
こんなにピシッとエッジが立った麺にはそうそう出会えない。

いやぁほんとお見事です。

ところで、

これは僕の推測ですが、ここで提供されている麺はとなりに併設されている麺工場で作られている機械打ち、機械切りの麺ではないかと。
 
でないと、これだけエッジが立つというのはなかなか難しい。

それと、気になったのは麺の一本一本が短いこと。

もしかすると、となりで作っているお土産用の”半生麺”を製造する過程で出る短い部分を使っているのかもしれません。

あっ、これはあくまでも僕の推測ですので、外れていたらごめんなさい。

まぁ、どちらにしても、美味いうどんをリーズナブルに食べることができるのだから、まったく文句はありません。 

話をもとに戻しましょう。

IMG_0710

見事といえば天ぷら系も流石でした。

今回チョイスしたとり天ですが、衣の薄さ、揚げ具合、そして口の中でホロホロと崩れる食感。
これもレベル高いわ。

IMG_0714

特に出汁との相性抜群。
これはトッピングの出汁ダイブ派にはたまらないと思います。

いやぁうまかった。

こうなってくると、次は冷たい系の麺も味わって見たい。

リピート確定だな。

IMG_0713

ちなみに、一味と七味が用意されています。
この一味と七味が僕の好きな銘柄で、 ちょっとしたことですが、これまた嬉しかったりする。

IMG_0715
また、店内は全席カウンター席ですが、店の外にはキャンプ用のテーブルが並べてあってオープンテラス風になっています。

 

もうすこし気候が良くなったら外で食べるのも気持ちよさそう。

よし、また近いうちにリピートするぞ。

お店の情報

関連ランキング:うどん | 丸亀市その他

あわせて読みたいうどん記事

 

 

www.s-ichiryuu.com

 

 

www.s-ichiryuu.com

 

うどん巡礼のお供に

 

さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版

さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版

 



当ブログでの紹介記事:『さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版』【うどんネタ】ゴールデンウィークは本書をガイドにうどん巡礼! 使い方のポイントも解説 – まいぷら

うどん手帖 (死ぬまでに一度は食べたい!!全国の名店50+α)

うどん手帖 (死ぬまでに一度は食べたい!!全国の名店50+α)

 

 

当ブログでの紹介記事:『うどん手帖 死ぬまでに一度は食べたい!! 全国の名店50+α』【うどんネタ】うどん県以外にも美味いうどんはあったんだ! – まいぷら

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA