まいぷら

MyLife+(略して「まいぷら」)は、50歳からLife Shiftして「人生を味わい尽くす」ための”プラス”を発信するブログ

4月23日(月)おはようございます〜「小さなことからコツコツと」〜

morning-795376_640



みなさん、おはようございます。

今日もNeo Liberal Arts Blog に訪問していただきありがとうございます。

今朝は5時45分に起きて、絶賛作業中の一龍(@ichiryuu)です。


昨日は日曜日でしたが変則的に早朝と夕方に仕事が入っていて、その合間に多少ブログを下書きするという1日でした。

なかなか大きなかたまりの時間で落ち着いてブログを書くということができないでいますが、久々に少しは落ち着いてiMacに向かうことができました。

本当はスキマ時間を利用して、短時間でもちょこちょこと書ければいいんですけど、そういうマルチタスク的な方法はまだまだ脳が慣れていないようで、実際の成果にはつながっていません。

今後の課題というところでしょうか。

それと、読書の方も読みかけのものを何冊か読了できました。

読了できた時の「読み終えた感」は、達成感というか満足感があるのでいいですね。
このところ、自己承認できない状態が続いていて、それがモチベーションダウンにもつながっていましたから、小さなことですが現状を打破するためにはいい材料となると思います。

ということで、「小さなことからコツコツと」ですね。




読了


殿様の通信簿 (新潮文庫)
磯田 道史
新潮社
2008-09-30


これは文句なしに面白かった。
紹介されている殿様はそれほど多くはないですが、戦国期の武将は個性的すぎて、現代人の感覚からすると奇人の域。
彼らがもし現代に生きていたら、さぞかしいきにくい世の中なんじゃないかと思ってしまいました。





Aiが進化普及した世界の一つの予想としては興味深いが、あくまでこのお二人の想像であって、結局答えはその時が来ないと誰もわからないんじゃないかと。





AppleWatchユーザーとして、さらなる使い方を学べる一冊。
シャワー中にメモというのは気が付かなかった。
真似してみよう。



読中

はい 、今日は月曜日ですね、また新しい一週間の始まりです。

今週も忙しくなりそう。
時間の過ぎ去る速度が速すぎてビビりますが、「小さなことからコツコツと」着実に進んでいきたいと思います。


皆様にとって、素敵な一日となりますように。





このブログをまた読みたいと思ったら登録を!→ follow us in feedly