まいぷら

まいぷら(MyLife+ マイライフプラスの短縮形)は、50歳からLife Shiftして「人生を味わい尽くす」ための”プラス”を発信するブログ。書評、ガジェット、ライフスタイル、旅、アウトドア、ときどき讃岐うどん

8月10日(金)おはようございます〜会議が長くてうどん玉切れ〜

morning-795376_640



みなさん、おはようございます。

今日もNeo Liberal Arts Blog に訪問していただきありがとうございます。

今朝は5時30分に起きて、絶賛作業中の一龍(@ichiryuu)です。



昨日は平常営業でしたが、午前中がまるまる会議。

3時間ぐらいで終わる予定でしたが、結局30分延長となりました。

この会議が伸びるのって絶対良くないですよね。

働き方改革をいうなら、まず会議を改革すべきだと僕は思うのですがいかがでしょうか。

会議の内容も、わざわざ時間をかけて検討するようなものでもなかったし。
責任者としてはじっくり時間をとって会議の場で検討したという実績というか事実がほしいのでしょうけど、無駄なものは無駄。

「誰のため、何のため」

この質問でしっかりと本質を見極めて、”事業仕分け”をしないと、本当に時間がいくらあっても足りないですよ。

だって、まえもって資料を配布しておいて「会議までに検討しておいてください」という方法なら、30分で終わる内容でしたから。


おかげで、行きたかったうどん屋さんは1時に到着すると玉切れ。
やむなく違ううどん屋さんでラーメンを食べるはめになりました。
(恨み節です)



いや、これはこれで美味しかったからいいんだけど。


読了




著者は午前中だけ働く、週21時間労働を実践しているとのこと。
この本では具体的な方法はあまり出てきませんが、考え方を切り替えるのにはいいと思います。 



読中















ということで、今日も普通に出勤して平常営業です。

今日を乗り切れば、明日から夏休み後半戦です。
本当は10連休のはずだったのに、もう休日出勤が入っているという・・・

しっかり働いてきます。



皆様にとって、素敵な一日となりますように。