本を耳で読む Amazon Audible 30日間無料体験キャンペーン実施中

【講演会メモ】「はあちゅうvsイケハヤ」対談イベント〜これからのお金の稼ぎ方〜

cover-OusIWXUjfwVmEwiVwB124gXgnFpUP7K3

こんにちは、プロブロガー独立準備中の一龍(@ichiryuu)です。

8月22日に愛媛県の大島で開催れた「はあちゅうvsイケハヤ」対談イベントに参加してきました。

トップインフルエンサーのお二人の話を聞けるなんて、それも香川県のお隣の愛媛県で(車で2時間で行けてしまう)、しかもチケットが2000円だなんて。

もう本当に主催のしゅうへいさん(@shupeiman)に感謝です。

まずは対談イベントのメモをシェアしますが、今回はたっぷり2時間お二人がお話されていますので、メモも超大量。

その中から居間の僕が必要としている(プロブロガーとして独立するにあたっての課題)ことに関連した部分のみ箇条書きで載せておきます。

もっと知りたい方は下にまとめリンクを載せておきますからそちらもどうぞ。

「はあちゅうvsイケハヤ」対談イベントメモ

IMG_2060

第2次オンラインサロンブーム

・今はクローズのコミュニティの方向に行っている

・みんなが小さな自分のコミュニティを持つ時代が来る 

・会社員でありながら自分のコミュニティを持つ→このスタイルを誰でもできる時代に2、3年でなるのではないか

発信力

・目の前に転がっている情報を自分事にする力

・情報を吸収して活かす力

・ストーリー編集能力とストーリーを付けて売る力

・マンガの3つの重要ポイントは「ストーリー」「設定(世界観)」「キャラクター」

・キャラクターの消費が今は強い(キャラクターにストーリーを内包している)

・個人はどれだけ魅力的なキャラクターを作るかが勝負どころ

・インフルエンサーは自分の人生がドラマ、何をやってもコンテンツになる

・変なところを秘密にするのはよくない、コンテンツ力がない

やりたいことが見つからない

・やりたいことが決まっている人は会社を辞めたらいい(やりたいことが定まっていない人が多い)

・そもそも何もやらないからやりたいことがわからない。

・嫌なことをたくさん経験したらやりたいことがわかる

「はあちゅうvsイケハヤ」対談イベントの感想など

IMG_2059

今回会場が愛媛県の大島ということで、片道2時間高速をぶっ飛ばして行ってきました。

性格的に「なんかあったらいかんから」ということで、早めにつくように移動するわけですが、1時間も前についてしまい、まぁ、そのおかげでどまん前の席に座ることができました。

さて、この7月8月はとにかくインプット! と、決めたわけではないのにセミナーや講演会に縁のあった期間。

プロブロガーの立花岳志さんのセミナーに始まって、キングコング西野亮廣さんの講演、本田晃一さんの講演、そして今回の「はあちゅうvsイケハヤ」対談と2ヶ月で4つのセミナーや講演に参加することができました。

なんか、来年退職してプロブロガーになると決まってから、こういうご縁がどんどんやって来ています。
俺、引き寄せてるのか?

それはいいとして、ステージに登場したはあちゅうさんとイケハヤさんの第一印象。

まず、生はあちゅうさん、ネット上で見るより本物のほうがずっと可愛いです。
それに話しだしたら、「ああ、この人めっちゃ頭いいわ」と関心しきり。
物事を言語化して表現するのが圧倒的にお上手。

ネット上で活動するためには、この能力が絶対必要だなと、まだまだ僕には足らないなとつくづく感じました。

そしてイケハヤさん。
細っ! めっちゃ細っ!
「そこか!」ってツッコミされそうですが、こんな細い男性久しぶりに見たっ!っていうのが第一印象。

でも話しだしたら低くていい声なんですよ。

まぁ、そんなどうでもよい感想は置いといて、

今回テーマは「これからのお金の稼ぎ方」ということでしたが、対談前半のメインとなった話題がオンラインサロン。

これは僕も独立したら初めたいことの一つ。

ただ、はあちゅうサロンは月額9800円だそうですが、高額な月額料金をいただけるほどのGIVEできるものがないんですよね。

でも、同じ志の人たちとゆるいつながりは作っていきたい。
僕だったら「50歳から好きなことをして生きていこう」という同志のつながり。
そして、こんなことしたら人生楽しくなるよっていうような情報をえられるような。

だから、そうだなぁ、月額数百円にして、こちらも情報を提供してもらえるような、”サークル”のようなコミュニティを作りたいなと思います。

それから、発信力について。

重要なのは「ストーリー」。
これは発信者の「キャラクター」とも関連してくるので、このあたりはこれから意識していこうと思います。

ポイントは変な(はずかしい)ところを隠さないこと。

今後は包み隠さず晒していきます。

まぁ、サロンにしても全て晒していくことにしても、退職まではできないので(バレるとヤバイ)来年4月から全力出します。

今はまだ虎視眈々と言った感じですかね。

すぐには行動できないけれど、やるべき課題がいろいろと見つかっていると退職までに準備できるのでありがたい。

このイベントでもたくさん課題を見つけることができました。
やっぱりトップインフルエンサー2人の対談というのは、刺激的でした。

主催のしゅうへいさん、スタッフのみなたんありがとうございました。

こちらもどうぞ、「はあちゅうvsイケハヤ」対談イベントのまとめサイト

(随時更新)

「まだ東京で消耗してるの?」:はあちゅうさんと対談した内容をメモ。
 

「アホなのに月収100万ななえもん」:愛媛大島8月22日!#はあちゅうイケハヤ最速まとめ/対談

「アホなのに月収100万ななえもん」:#はあちゅうイケハヤ、質疑応答編。最速まとめ!

「ぽかリゾート」:はあちゅうイケハヤ要点まとめ!インフルエンサーが時代を読む!

この他、ツイッターでハッシュタグ「#はあちゅうイケハヤ」で検索すると当日参加していた方のつぶやきが見れます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA