本を耳で読む Amazon Audible 30日間無料体験キャンペーン実施中

ネギが食べたけりゃ丸亀製麺に行け、本物のさぬきうどんが食べたけりゃ讃岐においでまい。だけどこれはマナー違反だからうどん県ではしないでね。

ブログでネガティブ記事は書かないことにしているけど、これは黙っていられないので物申す。

丸亀製麺さんの公式ツイートでこういうのが流れていました。

お客さんが勝手にやって、ツイートしているのならともかく、「公式」でこれツイートするということは、ネギ入れ放題を認めるということですよね。

これに対して、香川県のうどん屋さん「古里うどん」さんがこういうコメント

丸亀製麺さんからいえば、大きなお世話かもしれませんが、ホントやめてもらいたい。
というのも、勘違いする人がいるんですよ。
本場香川県のセルフ形式のうどん店でも同じことをしてもいいと。

これ、あくまで丸亀製麺だけのローカルルールですからね。
うどん巡礼に来られる県外の皆さん、勘違いしないように。

セルフスタイルの多くのさぬきうどん店で、ネギと天かすは無料サービスとなっています。
だから実際のところ、「ネギうどんか!」っていうぐらいネギを山盛りにする人もたまにいます。
ですが、これマナー違反ですから。
うどん県ではやっちゃダメです。

ここ数年ですが、マナー悪い人が増えたんでしょうね、多くのセルフ店で「ネギはスプーン2杯まで」という張り紙を見るようになりました。

セルフのうどん店って、上のツイートのようにうどんを安く提供するためにいろいろ頑張ってくれているわけですよ。

そこのところ十分にわかってあげてください。

それに、そもそもこんなにネギ入れたらうどんの味わからないでしょう。
一生懸命にうどん作ってくれている人に失礼というものですよ。

まぁどうしてもネギが食べたいとうい方は丸亀製麺へどうぞ。
でも、本物のさぬきうどんが食べたい、うどんを味わいたい(麺と出汁のハーモニーを楽しみたい)とうい方は讃岐に是非お越しください。
ただし、マナーは忘れずに。

以上

追伸
ところで、丸亀製麺さん、いつになったら丸亀市に出店するんですかね?
丸亀市民としてずっと待っているんですけどね(笑)。

 

 

 

あわせて読みたいうどん記事

 

 

www.s-ichiryuu.com

 

 

www.s-ichiryuu.com

 

うどん巡礼のお供に

 

さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版

さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版

 



当ブログでの紹介記事:『さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版』【うどんネタ】ゴールデンウィークは本書をガイドにうどん巡礼! 使い方のポイントも解説 – まいぷら

うどん手帖 (死ぬまでに一度は食べたい!!全国の名店50+α)

うどん手帖 (死ぬまでに一度は食べたい!!全国の名店50+α)

 

 

当ブログでの紹介記事:『うどん手帖 死ぬまでに一度は食べたい!! 全国の名店50+α』【うどんネタ】うどん県以外にも美味いうどんはあったんだ! – まいぷら

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA