DJI OSMO POCKET の開封と初期設定、そしてちょっとだけファーストインプレッション

DJI OSMO POCKET の開封と初期設定、そしてちょっとだけファーストインプレッション

こんにちは一龍(@ichiryuu)です。

昨年末に発表発売されて、特にYouTuberの間で話題になっていたDJI OSMO POCKETが、我が家にもようやく届きました。

created by Rinker
DJI
¥34,300 (2024/04/16 11:16:12時点 Amazon調べ-詳細)

発売前に注文したのになんで1ヶ月以上経ってようやく届いたから、まぁ、いろいろあったわけで、それについては機会があったら話したいと思いますが、そんなことは一旦おいておいて、遅れを取り戻すべくどんどん使っていきたいし、記事にしていきたいと思います。

まず、今回の記事では開封と初期設定をしていきます。
と同時に軽くファーストインプレッションもつぶやきます。

DJI OSMO POCKET 開封の儀

IMG_3254

▲まずは箱。
小さい!
いやほんと、びっくりするぐらい小さい(それに軽い)。

IMG_3255

▲薄皮(と僕が読んでいるビニール)を剥がして、さらよち箱を巻いているパッケージをスライドして外します。

IMG_3256

▲真っ白い箱はどうも紙製ですね。

IMG_3257

▲DJIの刻印があるのみのシンプルな箱です。
ではオープン。

IMG_3258

▲もういきなりOSMO POCKET とご対面です。

IMG_3259

▲ちっちぇー。
なんだこれ、ちっちぇー。
ファーストインプレッションはこの一言につきますね。

IMG_3260

▲操作画面とレンズ部分に保護シールが貼られています。
さすがに中国のメーカー、中国語と英語で書かれています。

IMG_3261

▲一応大きさのイメージをお伝えするためにマジックマウスと並べてみました。

IMG_3262

▲箱から取り出したところ。
左側がケースです。

IMG_3263

▲このケースに付属の品が梱包されています。

IMG_3264

▲ケースに梱包されていたもの。
一番手前は乾燥剤ね。
カメラですからね、カビたら大変です。
同梱されていたものを順番に見ていくと

IMG_3265

▲まずはクイックスタートガイドと保証関連の説明書。

IMG_3266

▲これはストラップ。
個人的にこういうストラップ懐かしいなぁ。
ただ、あとで書きますが、このストラップが結構謎なのです。

IMG_3267

▲そしてケーブル類とアタッチメント類。
左から、USB-Cコネクタ、Lightningコネクタ、そして受電用のUSB-Cケーブルです。
microUSBコネクタはないんですね。

IMG_3268

▲さて、ケースを観てきいます。
プラスチック製ですが、

IMG_3269

▲内側はフェルト加工されていて、OSMO POCKETを傷つけないよう工夫されています。

IMG_3270

▲説明のイラストシールにあるように、この向きで入れます。

IMG_3271

▲シリコン製のベルトで固定。

IMG_3274

▲このベルトの穴は、iPhoneと接続するための端子がケースに入れても使えるようにするもの。

IMG_3272

▲底面部にはケースに入れたまま充電できるようにUSB-Cコネクタのところに穴があいています。

IMG_3273

▲ところで、疑問なのが上部にあるこの2つの穴。

IMG_3295

▲たぶんここがストラップを通す穴なのですが、なんでケースにストラップを付けるの?

本体につけないと意味ないんじゃない?
普通はOSMO POCKETを手に持って撮影中に、落とさないようにストラップを手首に巻いて使いますよね?

でも、本体にはストラップの穴がないんです。
んー、よくわからん。
これだけは謎。

DJI OSMO POCKET の初期設定

さて、初期設定と参りましょう。

IMG_3276

▲保護シールを剥がします。

IMG_3278

▲電源を入れる前、ジンバル部分がクタッとなっています。

IMG_3283

▲設定を始める前に、同梱されているコネクタを接続しておきましょう。
僕はiPhoneですのでLightningコネクタをつけます。

IMG_3285

▲電源を入れます。
本体右側のボタンを長押しすると電源が入ります。

IMG_3286

▲最初の画面で言語を選びます。
中国製品だから最初に中国語が出るんだよな。

IMG_3288

▲日本語を選んでタップ。

IMG_3289

▲するとモニターがカメラが撮っている映像を写しますが、まだ撮影はできません。
「機器が未アクティベート」と出るので、アクティベートしていきます。

IMG_3275

▲アクティベートするには専用アプリが必要です。
前もってダウンロードしておきましょう。

DJI Mimo

 

無料
(2019.01.20時点)
posted with ポチレバ

アプリをダウンロードしたらアクティベートをする前にユーザー登録を事前にしておくといいです。

それと、microSDカードを本体に挿入しておいてください。
DJIは書き込み速度が15MB/s以上のmicroSDカードを推奨しています。

僕はGoProに使っていたこちらをいれました。

サンディスク ( SANDISK ) 64GB microSDXC Extreme R=100MB/s W=60MB/s SDアダプタ付き [海外パッケージ] SDSQXAF-064-GN6MA

IMG_0531

▲OSMO POCKET が電源が入った状態でiPhoneと接続すると自動的にアクティベートが始まります。

IMG_0533

▲流れに沿って「次へ」をタップしていくだけ。

IMG_0535

▲あっという間にアクティベート終了です。

すぐにファームウェアのアップデートも始まりますので続けてアップデートしてしまいましょう。

IMG_3290

▲先日メーカーが発表しているけれど、まだ実装されていない機能がOSMO POCKET にはあるそうです。
今後、ファームウェアアップデートでOSMO POCKET はますます性能アップしていくようなので、アップデートの方法も覚えておきましょう。

IMG_0544

▲さて、これでとりあえず撮影ができる状態になりました。
今日はここまで。
細かい設定などは後日記事にしたいと思います。

IMG_3293

▲ということで、今日は充電して終了です。
ちなみに、充電中は緑のランプが点滅します。
点滅が終わると充電完了。

40%台のバッテリーがフル充電になるのに30分かからなかったような、結構早いなと言う印象でした。

ちゃんと計測していませんが、そのうちバッテリー性能の実験もしてみたいと思います。

created by Rinker
DJI
¥34,300 (2024/04/16 11:16:12時点 Amazon調べ-詳細)

あわせて読みたい

www.s-ichiryuu.com

Amazonでお得にお買い物する方法

Amazonでの買い物は、Amazonギフト券にお金をチャージ(入金)して購入するのがおすすめです。
チャージするたびにチャージ額×最大2.5%分のAmazonポイントが貯まります。
しかも今なら、5,000円以上の初回チャージで1,000円分のポイントがもらえます。

詳しくはこちらの記事から↓

www.s-ichiryuu.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA